社長・役員
略歴
1984年4月 |
トヨタ自動車株式会社入社 |
2013年4月 |
同社常務役員就任 |
2018年1月 2019年1月 |
同社専務役員就任 同社執行役員就任 |
2022年1月 |
当社執行役員就任 |
2022年6月 |
当社取締役社長就任(現任) |
所有者
(5)【所有者別状況】
|
|
|
|
|
|
|
2024年3月31日現在 |
||
区分 |
株式の状況(1単元の株式数100株) |
単元未満 株式の状況 (株) |
|||||||
政府及び 地方公共 団体 |
金融機関 |
金融商品 取引業者 |
その他の 法人 |
外国法人等 |
個人 その他 |
計 |
|||
個人以外 |
個人 |
||||||||
株主数(人) |
- |
56 |
44 |
264 |
316 |
31 |
23,485 |
24,196 |
- |
所有株式数 (単元) |
- |
262,270 |
41,505 |
958,191 |
264,328 |
93 |
349,757 |
1,876,144 |
51,338 |
所有株式数 の割合(%) |
- |
13.98 |
2.21 |
51.07 |
14.09 |
0.00 |
18.65 |
100.00 |
- |
(注)2024年3月31日現在の自己株式は9,152,908株であり、「個人その他」欄に91,529単元、「単元未満株式の状況」欄に8株含まれております。
役員
(2)【役員の状況】
① 役員一覧
男性 13名 女性 1名 (役員のうち女性の比率 7.1%)
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数 (千株) |
||||||||||||||||
取締役会長 代表取締役 |
豊 田 周 平 |
1947年6月25日生 |
|
(注)3 |
1,068 |
||||||||||||||||
取締役社長 代表取締役 |
白 柳 正 義 |
1962年2月28日生 |
|
(注)3 |
11 |
||||||||||||||||
取締役執行役員 |
五百木 広 志 |
1958年12月8日生 |
|
(注)3 |
22 |
||||||||||||||||
取締役執行役員 |
岩 森 俊 一 |
1965年4月18日生 |
|
(注)3 |
15 |
||||||||||||||||
取締役執行役員 |
角 田 浩 樹 |
1961年11月4日生 |
|
(注)3 |
14 |
||||||||||||||||
取締役 |
小 山 明 宏 |
1953年6月9日生 |
|
(注)3 |
- |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数 (千株) |
||||||||||||||||||||||||
取締役 |
塩 川 純 子 |
1970年1月6日生 |
|
(注)3 |
- |
||||||||||||||||||||||||
取締役 |
瀬 戸 章 文 |
1969年11月25日生 |
|
(注)3 |
- |
||||||||||||||||||||||||
取締役 |
山 崎 康 彦 |
1963年11月14日生 |
|
(注)3 |
- |
||||||||||||||||||||||||
常勤監査役 |
南 康 |
1955年3月25日生 |
|
(注)5 |
19 |
||||||||||||||||||||||||
常勤監査役 |
小 出 一 夫 |
1958年11月20日生 |
|
(注)4 |
8 |
||||||||||||||||||||||||
監査役 |
横 山 裕 行 |
1951年5月16日生 |
|
(注)4 |
- |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数 (千株) |
||||||||||||||||||||||||||||||
監査役 |
三 浦 洋 |
1959年4月16日生 |
|
(注) 4 |
- |
||||||||||||||||||||||||||||||
監査役 |
藤 川 義 人 |
1970年1月28日生 |
|
(注) 5 |
- |
||||||||||||||||||||||||||||||
計 |
1,160 |
(注)1 取締役小山明宏、取締役塩川純子、取締役瀬戸章文、取締役山崎康彦は、社外取締役です。
2 監査役横山裕行、監査役三浦洋、監査役藤川義人は、社外監査役です。
3 2024年6月12日開催の定時株主総会の終結の時から1年間です。
4 2023年6月13日開催の定時株主総会の終結の時から4年間です。
5 2024年6月12日開催の定時株主総会の終結の時から4年間です。
② 社外役員の状況
当社は、社外取締役を選任するための独立性に関する基準を会社法に定める社外性要件及び金融商品取引所が定
める独立性基準を充たし、かつ豊富な経験と幅広い見識から経営に対する的確な助言を得ることができることと定
めており、会社の持続可能な成長と中長期的な企業価値の向上に寄与できる能力と経験を備えた社外取締役を4名
選任しております。
小山明宏は学習院大学経済学部の教授であります。その他、特別な利害関係はありません。
塩川純子はコンヤース・ディル・アンド・ピアマン法律事務所香港オフィスのコンサルタント弁護士であり
ます。その他、特別な利害関係はありません。
瀬戸章文は国立大学法人金沢大学理工研究域の教授であります。その他、特別な利害関係はありません。
山崎康彦は㈱デンソーの代表取締役副社長であります。同社は当社との取引関係があります。その他、特別な利
害関係はありません。
なお、社外取締役に選任される4名は金融商品取引所の定める独立役員の要件を満たしており、一般株主と利益
相反が生じる恐れがないと判断したため、当社の独立役員に指定しております。
当社の社外監査役は3名であります。
横山裕行は過去に、ダイハツ工業㈱において取締役副社長やエグゼクティブ・アドバイザーを歴任しておりま
した。同社は当社との取引関係があります。その他、特別な利害関係はありません。
三浦洋は、公認会計士三浦洋国際マネジメント事務所所長であります。また、AZーCOM丸和ホールディングス株式会社 社外監査役、オリックス不動産投資法人 執行役員、株式会社MonotaRO 社外取締役であります。その他、特別な利害関係はありません。
藤川義人は弁護士法人淀屋橋・山上合同の弁護士であります。その他、特別な利害関係はありません。
当社は社外監査役の独立性に関する基準または方針を定めておりませんが、会社法に定める社外性要件及び金融
商品取引所が定める独立性基準を参考にし、かつ事業活動に関して専門分野を含めた豊富な経験と幅広い見識に基
づいた適切なアドバイス及び指摘を得ることができる社外監査役3名を選任しております。そして、独立した立場
から取締役の業務執行の適法性・妥当性について監査を実施しており、常勤監査役とも連携して監査役の監査の実
効性を強化しております。
なお、横山裕行、三浦洋、藤川義人は金融商品取引所の定める独立役員の要件を満たしており、一般株主と利益
相反が生じる恐れがないと判断したため、当社の独立役員に指定しております。
③ 社外取締役又は社外監査役による監督又は監査と内部監査、監査役監査及び会計監査との相互連携並びに内部
統制部門との関係
社外取締役又は社外監査役による監督又は監査と内部監査、監査役監査及び会計監査との関係は、内部監査につ
いては、内部監査専門部署(監査改良室)が業務の適法性や業務手続の妥当性について監査役と連携した監査活動
を実施しており、監査の結果は、問題点の改善・是正に関する提言とともに経営者に報告する体制としています。
監査役は、主要会議に出席するとともに、各部門への聴取・往査を行い、取締役の業務執行及び国内外子会社の
業務や財務状況を監査しております。また、会計監査人から期初に監査計画、監査の方法、実施手続きなどの説明
を、期中では監査に立会い、その都度説明を受け、期末には監査結果の詳細報告を受けるなど、会計監査人と相互
連携を図っております。内部監査部門および主要機能部門と定期的に会合を開催し、問題点の把握・対策について
意見交換をするなど相互連携を図っております。
関係会社
4【関係会社の状況】
名称 |
住所 |
資本金 |
主要な事業 |
議決権の (%) |
関係内容 |
|||
役員の 兼任等 |
資金の |
営業上の取引 |
設備の |
|||||
(連結子会社) |
|
|
|
|
|
|
|
|
トヨタ紡織東北㈱(注)3 |
岩手県北上市 |
百万円 1,667 |
自動車部品 |
100.0 |
有 |
無 |
同社製品の購入 |
有 |
㈱コベルク(注)3 |
愛知県刈谷市 |
百万円 97 |
自動車部品 |
52.0 |
有 |
有 |
同社製品の購入 |
有 |
トヨタ紡織九州㈱(注)3 |
佐賀県神埼市 |
百万円 480 |
自動車部品 |
100.0 |
有 |
無 |
同社製品の購入 |
有 |
トヨタ紡織精工㈱(注)3 |
愛知県高浜市 |
百万円 869 |
自動車部品 |
66.4 |
有 |
有 |
同社製品の購入 |
無 |
浙江車精汽車部件㈲ (注)2、3 |
中国 浙江省嘉興市 |
千元 45,000 |
自動車部品 |
90.0 (90.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
TBカワシマ㈱ |
滋賀県 愛知郡愛荘町 |
百万円 490 |
自動車部品 |
99.9 |
有 |
有 |
同社製品の購入 |
有 |
TBカワシマUSA㈱ (注)2、3 |
米国 サウスカロライナ州 |
千米ドル 40,500 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
無 |
無 |
無 |
無 |
川島織物(上海)㈲ (注)2、3 |
中国 上海市 |
千元 198,387 |
自動車部品 |
80.0 (80.0) |
無 |
無 |
無 |
無 |
トヨタ紡織アメリカ㈱ (注)3、4 |
米国 ケンタッキー州 |
千米ドル 539,742 |
自動車部品 |
100.0 |
無 |
無 |
設計業務の委託 |
無 |
TBDNテネシーLLC. (注)2、3 |
米国 テネシー州 |
千米ドル 22,000 |
自動車部品 |
80.0 (80.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織テネシーLLC. (注)2、3 |
米国 テネシー州 |
千米ドル 50,000 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織ケンタッキー LLC.(注)2、3 |
米国 ケンタッキー州 |
千米ドル 29,989 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織アルゼンチン ㈲(注)2、3 |
アルゼンチン ブエノスアイレス市 |
千アルゼンチン ペソ 519,149 |
自動車部品 |
95.0 (95.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織カナダ㈱ (注)2、3 |
カナダ オンタリオ州 |
千米ドル 29,000 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織ミシシッピLLC. (注)2、3 |
米国 ミシシッピ州 |
千米ドル 49,000 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織ブラジル ㈲(注)2、3 |
ブラジル サンパウロ州 |
千ブラジルレアル245,318 |
自動車部品 |
100.0 (0.1) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織インディアナ LLC.(注)2、3 |
米国 インディアナ州 |
千米ドル 115,000 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織イリノイLLC. (注)2、3 |
米国 イリノイ州 |
千米ドル 57,400 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織ウェスタンケンタッキーLLC.(注)2、3 |
米国 ケンタッキー州 |
千米ドル 134,800 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
無 |
無 |
無 |
無 |
豊田紡織(中国)㈲ (注)3 |
中国 上海市 |
千米ドル 133,498 |
自動車部品 |
100.0 |
有 |
無 |
設計業務の委託 |
無 |
成都豊田紡汽車部件㈲ (注)2、3 |
中国 四川省成都市 |
千米ドル 15,560 |
自動車部品 |
53.0 (53.0) |
有 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
寧波豊田紡織汽車部件㈲ (注)2、3 |
中国 |
千米ドル 8,200 |
自動車部品 |
80.0 (40.0) |
有 |
無 |
同社製品の購入 |
無 |
天津英泰汽車飾件㈲ (注)2、3 |
中国 天津市 |
千米ドル 24,500 |
自動車部品 |
75.0 (75.0) |
有 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
天津豊田紡汽車部件㈲ (注)3 |
中国 天津市 |
千米ドル 11,800 |
自動車部品 |
80.0 |
有 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
広州桜泰汽車飾件㈲ (注)2、3 |
中国 |
千米ドル 22,500 |
自動車部品 |
75.0 (75.0) |
有 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
豊田紡織(広州)汽車部件㈲(注)2、3 |
中国 |
千米ドル 20,000 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
有 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
佛山豊田紡織汽車零部件㈲ (注)3 |
中国 |
千米ドル 9,600 |
自動車部品 |
80.0 |
有 |
無 |
当社製品の販売 同社製品の購入 |
無 |
豊田紡織(天津)汽車部件㈲(注)2、3 |
中国 天津市 |
千米ドル 16,500 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
有 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
瀋陽豊田紡織汽車部件㈲ (注)2、3 |
中国 遼寧省瀋陽市 |
千元 180,000 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
有 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織アジア㈱ (注)3 |
タイ バンコク都 |
千バーツ 728,080 |
自動車部品 |
100.0 |
無 |
無 |
設計業務の委託 |
無 |
新三興㈱(注)2、3 |
台湾 新竹県 |
千新台湾ドル 330,000 |
自動車部品 |
47.0 [3.8] |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
㈱トヨタ紡織インドネシア (注)3 |
インドネシア 西ジャワ州 |
千米ドル 13,750 |
自動車部品 |
81.8 |
無 |
無 |
当社製品の販売 同社製品の購入 |
無 |
トヨタ紡織フィリピン㈱ (注)3 |
フィリピン ラグナ州 |
千フィリピン ペソ 377,000 |
自動車部品 |
95.0 |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織ゲートウェイ(タイランド)㈱ (注)2、3 |
タイ チャチュンサオ県 |
千バーツ 250,000 |
自動車部品 |
80.0 (30.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織オートモーティブインディア㈱ (注)2、3 |
インド カルナタカ州 |
千ルピー 795,285 |
自動車部品 |
95.0 (25.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織フィルトレー ションシステム(タイランド)㈱(注)2、3 |
タイ ラヨーン県 |
千バーツ 300,000 |
自動車部品 |
80.0 (80.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織サイアムメタル㈱(注)2、3 |
タイ チョンブリ県 |
千バーツ 350,000 |
自動車部品 |
87.1 (87.1) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織ハイフォン㈲ (注)3 |
ベトナム ハイフォン市 |
千米ドル 9,100 |
自動車部品 |
100.0 |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
シロキインドネシア㈱ (注)2、3 |
インドネシア 西ジャワ州 |
千米ドル 29,990 |
自動車部品 |
80.0 (80.0) |
無 |
無 |
無 |
無 |
紡織オートモーティブ(タイランド)㈱(注)2、3 |
タイ ラヨーン県 |
千バーツ 331,000 |
自動車部品 |
90.0 (90.0) |
無 |
無 |
無 |
無 |
トヨタ紡織デバイスインディア㈱(注)2 |
インド ハリアナ州 |
千ルピー 293 |
自動車部品 |
80.0 (80.0) |
無 |
有 |
無 |
無 |
トヨタ紡織ヨーロッパ㈱ (注)3 |
ベルギー ザベンタム市 |
千ユーロ 436,134 |
自動車部品 |
100.0 |
無 |
無 |
設計業務の委託 |
無 |
トヨタ紡織トルコ㈱ (注)2、3 |
トルコ アダパザル市 |
千トルコリラ 25,696 |
自動車部品 |
90.0 (90.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織南アフリカ㈱ (注)2、3 |
南アフリカ クワズルナタール州 |
千南アフリカ 225,750 |
自動車部品 |
85.0 (85.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織ソマン㈱ (注)2 |
フランス ノールパ・ド・カレ州 |
千ユーロ 2,698 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
トヨタ紡織ポーランド㈲ (注)2、3 |
ポーランド ドルヌイ・シ ロンスク県 |
千ズロチ 56,263 |
自動車部品 |
100.0 (100.0) |
無 |
無 |
当社製品の販売 |
無 |
その他 29社 |
|
|
|
|
|
|
|
|
名称 |
住所 |
資本金 |
主要な事業 |
議決権の (%) |
関係内容 |
|||
役員の 兼任等 |
資金の |
営業上の取引 |
設備の |
|||||
(持分法適用関連会社) |
|
|
|
|
|
|
|
|
ナルコ株式会社 |
愛知県豊田市 |
百万円 60 |
自動車部品 |
21.3 |
無 |
無 |
同社製品の購入 |
有 |
東海化成工業㈱ |
岐阜県 可児郡御嵩町 |
百万円 100 |
自動車部品 |
20.0 |
無 |
無 |
同社製品の購入 |
無 |
トヨタ紡織AKI USA LLC. (注)2 |
米国 アラバマ州 |
千米ドル 60,000 |
自動車部品 |
50.0 (50.0) |
有 |
無 |
無 |
無 |
青島英聯精密模具㈲ (注)2 |
中国 山東省青島市 |
千元 87,500 |
自動車部品 |
20.0 (20.0) |
有 |
無 |
無 |
無 |
その他 12社 |
|
|
|
|
|
|
|
|
(注)1 主要な事業の内容欄には、事業部門の名称を記載しております。
2 「議決権の所有割合」欄の(内書)は間接所有であり、[外書]は緊密な者等の所有割合であります。
3 特定子会社であります。
4 トヨタ紡織アメリカ㈱については、売上収益(連結会社相互間の内部売上収益を除く)の連結売上収益に占
める割合が10%を超えております。
主要な損益情報等 (1)売上収益 474,719百万円
(2)税引前損失 1,898百万円
(3)当期損失 2,263百万円
(4)資本合計 57,053百万円
(5)資産合計 304,162百万円
5 その他の関係会社であるトヨタ自動車株式会社は、「関連当事者との取引」の項で記載しているため、
記載を省略しております。また、同社は有価証券報告書を提出しております。
沿革
2【沿革】
年月 |
概要 |
1918年1月 |
豊田紡織株式会社創立 |
1923年11月 |
刈谷工場建設 |
1931年9月 |
菊井紡織株式会社を合併 |
1942年2月 |
内海紡織株式会社、中央紡織株式会社、協和紡績株式会社、豊田押切紡織株式会社の4社と合併し、中央紡績株式会社設立 |
1943年11月 |
トヨタ自動車工業株式会社(現・トヨタ自動車株式会社)に合併 |
1950年5月 |
トヨタ自動車工業株式会社(現・トヨタ自動車株式会社)から分離独立し、民成紡績株式会社設立 |
1950年8月 |
名古屋証券取引所に株式上場 |
1956年9月 |
大口工場建設 |
1967年8月 |
豊田紡織株式会社に社名変更 |
1968年3月 |
岐阜紡績株式会社を合併(現・岐阜工場) |
1972年12月 |
営業の目的に「自動車部品の製造、加工並びに販売」を追加 |
1973年2月 |
イグニッションコイルの製造開始 |
1973年9月 |
シートファブリックの製造開始 |
1985年4月 |
エアフィルターの製造開始 |
1990年2月 |
フェンダーライナーの製造開始 |
1990年5月 |
成形天井の製造開始 |
1995年4月 |
エアバッグ用基布の製造開始 |
1995年12月 |
バンパーの製造開始 |
1998年1月 |
キャビンエアフィルター・回転センサーの製造開始 |
1999年1月 |
サイレンサーパッドの製造開始 |
1999年6月 |
オイルフィルターの製造開始 |
2000年3月 |
東京証券取引所市場第一部に株式上場 |
2000年5月 |
内装システムサプライヤーとしての第一車種新型RAV4がトヨタ自動車株式会社にて生産開始 |
2000年7月 |
インテークマニホールドの製造開始 |
2000年10月 |
豊田化工株式会社と合併 合併により木曽川工場他3工場を引き継ぎ、フロアカーペットを生産品目に追加 |
2004年10月 |
アラコ株式会社(内装事業)、タカニチ株式会社の2社と合併し、トヨタ紡織株式会社に社名変更 合併により猿投工場、高岡工場他7工場を引き継ぎ、シート及びドアトリムを生産品目に追加 |
2005年7月 |
アジア地域の統括拠点として、ティーエヌエーティー(タイランド)株式会社をトヨダボウアジア株式会社に統合し、トヨタ紡織アジア株式会社に社名変更(現・連結子会社) |
2005年7月 |
北米地域の統括拠点として、トヨダボウアメリカ株式会社、タカニチユーエスエー株式会社の2社をアラコアメリカ株式会社に統合し、トヨタ紡織アメリカ株式会社に社名変更(現・連結子会社) |
2005年7月 |
ベルギーに欧州地域の統括拠点として、トヨタ紡織ヨーロッパ株式会社を設立(現・連結子会社) |
2007年10月 |
生産体制の最適化や業務プロセス改革のため、国内子会社6社の事業を再編して4社に統合 |
2008年2月 |
中国地域の事業統括機能強化のため、豊田紡織(上海)有限公司の会社形態を商業型会社から投資性会社へ変更し、豊田紡織(中国)有限公司に社名変更(現・連結子会社) |
2008年8月 |
技能系職場の核となる人材の育成を目的としてトヨタ紡織学園を設立 |
2008年9月 |
米州地域の効率的な事業運営体制構築を目的として、北米地域の子会社がトリムマスターズ株式会社の5工場を買取り再編 |
2008年10月 |
フランスのシートメーカー フォレシア社のシエト工場を買取り、トヨタ紡織ソマン株式会社を設立(現・連結子会社) |
2008年10月 |
研究開発室を分離独立し、トヨタ紡織基礎研究所を設立 |
2009年8月 |
国内工場の生産効率化及び最適供給体制の構築のため、富士裾野工場を建設 |
年月 |
概要 |
2010年5月 |
自動車の内装システム開発機能を集約、強化するため、猿投開発センター2号館を建設 |
2011年7月 |
内装技術力の強化と欧州自動車メーカーとのビジネス実現のため、POLYTEC Holding AGの内装事業を取得 |
2012年12月 2013年7月 2015年4月 2015年11月 |
ハイブリッドシステム用モーターコア構成部品の製造開始 北陸新幹線「グランクラス」シートの製造開始 全日本空輸株式会社と共同開発した国内線普通席の航空機シートを製造開始 アイシン精機株式会社(現・株式会社アイシン)とシロキ工業株式会社(現・アイシンシロキ株式会社)が保有するトヨタ自動車株式会社または当社向けのリクライナーやスライドレールなどの自動車用シート骨格機構部品事業を取得 |
2016年6月 |
欧州事業の再編により、紡織オートモーティブヨーロッパ㈲、紡織オートモーティブポーランド㈲ 及び紡織オートモーティブチェコ㈲の全株式とトヨタ紡織ヨーロッパ㈱ミュンヘン支店の一部事業 をMegatech Industries AGへ譲渡 |
2018年1月 |
創立100周年 |
2019年11月 |
AI技術や自動化技術を活用した次世代ラインの構築、ものづくりの効率化・高度化を推進する、 ものづくり革新センターを建設 |
2020年8月 |
コーポレート機能を集約し、グローバルの経営基盤を更に強固なものにするため、刈谷本社 新本館 を建設 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |