社長・役員
略歴
1988年4月 ㈱日貿・ジャパントレーディング(現 ㈱日貿)設立
代表取締役社長就任(現任)
2015年1月 当社設立 代表取締役社長就任(現任)
所有者
(5)【所有者別状況】
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|
|
|
|
2024年3月31日現在 |
||
区分 |
株式の状況 (1単元の株式数100株) |
単元未満 株式の状況 (株) |
|||||||
政府及び地方公共団体 |
金融機関 |
金融商品 取引業者 |
その他 の法人 |
外国法人等 |
個人その他 |
計 |
|||
個人以外 |
個人 |
||||||||
株主数(人) |
- |
2 |
19 |
60 |
35 |
14 |
5,364 |
5,494 |
- |
所有株式数 (単元) |
- |
743 |
7,197 |
9,464 |
4,848 |
43,584 |
96,427 |
162,263 |
12,595 |
所有株式数の 割合(%) |
- |
0.45 |
4.43 |
5.83 |
2.98 |
26.86 |
59.42 |
100.00 |
- |
(注)自己株式2,145,943株は、「個人その他」に21,459単元、「単元未満株式の状況」に43株含まれております。
役員
(2)【役員の状況】
① 役員一覧
男性8名 女性1名 (役員のうち女性の比率11%)
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所 有 株式数 (株) |
代表取締役社長 |
山中 信哉 |
1960年2月13日生 |
1988年4月 ㈱日貿・ジャパントレーディング(現 ㈱日貿)設立 代表取締役社長就任(現任) 2015年1月 当社設立 代表取締役社長就任(現任) |
(注)4 |
3,081,770 |
取締役 |
ロバート アンドリュー ヤング |
1972年5月5日生 |
1998年7月 Vehicle Solutions Limited取締役就任 2002年3月 ㈱日貿・ジャパントレーディング(現 ㈱日貿)入社 ゼネラルマネージャー 2004年5月 Nichibo Trading Company New Zealand Limited取締役就任 2004年9月 Auto Advance Finance Limited取締役就任(現任) 2008年12月 Trade Cars Limited取締役 就任(現任) 2009年4月 Auto Finance Direct Limited設立取締役就任(現任) 2010年5月 Universal Property Limited取締役就任(現任) 2013年5月 ㈱日貿取締役就任(現任) 2015年2月 Universal Finance Company Limited取締役就任(現任) 2015年6月 当社取締役就任(現任) 2018年8月 Optimus Group New Zealand Limited取締役就任(現任) 2022年10月 Imported Motor Vehicle Industry Association 理事就任(現任) |
(注)4 |
2,097,990 |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所 有 株式数 (株) |
取締役 |
マーティン フレイザー マッカラック |
1972年1月6日生 |
1988年6月 JENNERS CUSTOMS &FREIGHT LIMITED入社 1991年9月 McCathie Customs Limited(現 McCullough LIMITED)入社 1999年9月 同社取締役就任 2002年8月 NCC Car Carriers Limited取締役就任 2012年2月 Dophin Shipping Agencies Limited(現 Dolphin Shipping New Zealand Limited)取締役就任(現任) 2015年2月 Universal Finance Company Limited取締役就任 2015年3月 Compass Auto Logistics Limited取締役就任 2015年6月 当社取締役就任(現任) 2016年2月 コンパス・ロジスティクス㈱代表取締役社長就任 2016年3月 Fasttrack Automotive Compliance 2006 Limited取締役就任(現任) 2018年8月 Optimus Group New Zealand Limited取締役就任(現任) 2018年9月 Optimus Group Australia Pty Ltd取締役就任(現任) 2023年4月 Auto Advance Finance Australia Pty Ltd取締役就任(現任) 2024年5月 Autocare Services Pty Ltd取締役就任(現任) |
(注)4 |
2,097,990 |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所 有 株式数 (株) |
取締役 |
ジョン スタータリ |
1967年7月24日生 |
1997年2月 Proton Cars Australiaアフターセールスマネージャー就任 2002年7月 Proton Cars Australia取締役社長就任 2005年1月 Lotus Cars Australia取締役社長就任 2012年12月 Citroen Automobiles Australia取締役就任 2013年10月 Peugeot Automobiles Australia取締役就任 2018年7月 Deloitte Australiaパートナー就任 2021年1月 Optimus Group Australia Pty Ltd取締役社長就任(現任) Dolphin Shipping Australia Pty Ltd取締役就任(現任) Global Carz Pty Ltd取締役就任(現任) OzCar Pty Ltd非常勤取締役就任(現任) 2022年1月 Blue Flag Pty Ltd非常勤取締役就任(現任) 2022年6月 当社取締役就任(現任) 2023年4月 Auto Advance Finance Australia Pty Ltd取締役就任(現任) 2023年8月 IWholesaleCars Pty Ltd取締役就任(現任) Car Empire Pty Ltd取締役就任(現任) Auto Edge Australia Pty Ltd取締役就任(現任) 2023年12月 Autopact Pty Ltd取締役就任(現任) 2024年5月 Autocare Services Pty Ltd取締役就任(現任) |
(注)4 |
30,000 |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所 有 株式数 (株) |
取締役 |
岩岡 廣明 |
1958年5月1日生 |
1982年4月 三井物産㈱入社 2002年5月 同社CFO企画システム統括室長 2002年12月 同社経営改革推進部コーポレートプロセス室長 2005年1月 欧州三井物産㈱RegionalCFO就任 (兼務)ドイツ三井物産㈲取締役CFO就任 2009年12月 三井物産㈱金属事業管理室長兼金属業務部連結経営支援室長 2013年10月 (出向)三井物産スチール㈱常務取締役管理本部長CFO就任 2015年11月 (兼務)三井物産鋼材販売㈱(現 NST三鋼販㈱)常務取締役管理本部長CFO就任 2018年6月 当社社外取締役(監査等委員)就任 2020年6月 当社取締役就任(現任) |
(注)4 |
10,000 |
取 締 役 (監査等委員) |
伊藤 真弥 |
1976年12月28日生 |
2002年10月 弁護士登録 西村あさひ法律事務所入所 2007年7月 ㈱みずほコーポレート銀行出向 2010年4月 駿河台大学法科大学院非常勤講師 2012年8月 (独)中小企業基盤整備機構中小企業大学校講師 2016年1月 西村あさひ法律事務所パートナー(現任) 2019年6月 当社社外取締役(監査等委員)(現任) 2021年4月 ヒューマンライフコード㈱社外監査役(現任) 2021年6月 ネットワンシステムズ㈱社外取締役(現任) 2023年4月 ㈱ジェイ・ウィル・コーポレーション社外取締役(監査等委員)(現任) |
(注)5 |
- |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所 有 株式数 (株) |
取 締 役 (監査等委員) |
長﨑 伸郎 |
1955年6月28日生 |
1978年4月 トヨタ自動車工業㈱(現トヨタ自動車㈱)入社 2000年1月 出向トヨタモーターオーストラリア経理担当副社長就任 2003年1月 出向トヨタモーター欧州製造統括会社経理担当執行役員就任 2008年1月 トヨタ自動車㈱関連事業部長就任 2010年4月 あいおい損害保険㈱(現あいおいニッセイ同和損害保険㈱)入社経理担当執行役員就任 2011年2月 ㈱マルカキカイ(現㈱マルカ)社外監査役就任 2016年2月 同社社外取締役就任 2016年4月 あいおい損害保険㈱(現あいおいニッセイ同和損害保険㈱)専務執行役員就任 2018年3月 同社退社 2020年6月 当社社外取締役(監査等委員)(現任) |
(注)5 |
- |
取 締 役 (監査等委員) |
布施 伸章 |
1965年7月1日生 |
1988年4月 等松・青木監査法人(現有限責任監査法人トーマツ)入所 2002年7月 同監査法人パートナー就任 企業会計基準委員会専門研究員、金融庁企業会計審議会監査部会専門委員、日本公認会計士協会理事等を歴任 2015年11月 同監査法人退所 2015年12月 布施公認会計士事務所開設所長就任(現任) 2016年7月 合同会社会計・監査リサーチセンター設立代表社員就任(現任) 2018年4月 NFパートナーズ合同会社設立代表社員就任(現任) 2020年6月 当社社外取締役(監査等委員)(現任) |
(注)5 |
- |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所 有 株式数 (株) |
取 締 役 (監査等委員) |
長田 太 |
1954年6月11日生 |
1978年4月 運輸省(現 国土交通省)入省 2004年7月 同省港湾局管理課長就任 2011年9月 同省航空局長就任 2012年9月 内閣官房審議官(総合海洋政策本部事務局長)就任 2014年10月 三菱UFJリサーチ&コンサルティング㈱顧問就任 2015年6月 成田国際空港㈱専務取締役就任 2017年6月 同社代表取締役副社長就任 2019年6月 (一財)日本気象協会代表理事理事長就任 2020年3月 (公財)日本海難防止協会理事就任 2022年6月 当社社外取締役(監査等委員)(現任) 2022年6月 (一財) 航空交通管制協会 評議員就任(現任) 2023年6月 (一財) 日本気象協会 最高執行責任者就任(現任) |
(注)5 |
- |
計 |
7,317,750 |
(注)1.取締役(監査等委員)伊藤 真弥、長﨑 伸郎、布施 伸章及び長田 太は、社外取締役であります。
2.当社の監査等委員会の体制は次のとおりであります。
委員長 長﨑 伸郎、委員 伊藤 真弥、委員 布施 伸章、委員 長田 太
なお、長﨑 伸郎は常勤の監査等委員であります。常勤の監査等委員を選定している理由は、取締役(監査等委員である取締役を除く。)及び使用人等からの情報収集、重要な社内会議への出席並びに内部監査部門との連携を密に図ることにより監査及び監督機能の実効性を高めるためであります。
3.当社の指名・報酬諮問委員会の体制は次のとおりであります。
委員長 長﨑 伸郎、委員 山中 信哉、委員 伊藤 真弥、委員 布施 伸章、委員 長田 太
4.2024年6月25日から選任後1年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会終結の時までであります。
5.2024年6月25日から選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会終結の時までであります。
6.略歴中に記載されているNCC Car Carriers Limitedは2017年4月に、Compass Auto Logistics Limitedは2017年8月に、コンパス・ロジスティクス㈱は2018年10月にそれぞれ清算済みであります。
7.当社は、法令及び定款に定める監査等委員である取締役の員数を欠くことになる場合に備え、会社法第329条第3項の規定に基づき、あらかじめ補欠の監査等委員である取締役1名を選任しております。補欠の監査等委員である取締役の略歴は次のとおりであります。
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
所有株式数 (株) |
横瀬 勉 |
1960年10月14日生 |
1983年4月 東京急行電鉄㈱入社 1994年5月 ノーザンテレコムジャパン㈱人事マネージャー、ファイナンスマネージャー 1998年7月 日本BT㈱総務人事部長 2000年8月 マッケンナ・ジャパン㈱ オフィスディレクター 2001年3月 PDIジャパン㈱コンサルタント 2003年3月 ワイス㈱執行役員人事部長 2007年12月 慶應義塾大学SFC研究所上席所員(現任) 2008年1月 横瀬伸銅㈱取締役(現任) 2008年4月 佐賀大学大学院工学系研究科非常勤講師 2011年11月 国際大学大学院国際経営学研究科特別招聘教授 2015年6月 八千代工業㈱社外取締役 2018年7月 国際大学大学院国際経営学研究科教授(現任) (重要な兼職の状況) 慶應義塾大学SFC研究所 上席所員 国際大学大学院国際経営学研究科 教授 |
- |
② 社外役員の状況
イ.社外取締役の員数
4名(全て監査等委員である取締役)
ロ.社外取締役と提出会社との、人的関係、資本的関係又は取引関係その他の利害関係
社外取締役4名と当社の間には、人的関係、資本的関係又は取引関係その他の利害関係はありません。
ハ.社外取締役が提出会社の企業統治において果たす機能及び役割
コーポレート・ガバナンス体制の強化及び監査体制充実を担っております。
ニ.社外取締役を選任するための提出会社からの独立性に関する基準又は方針の内容
会社法に定める社外取締役の要件を満たすことに加え、東京証券取引所が定める「独立性基準」及び当社が定める下記の「社外取締役の独立性に関する基準」に基づき、独立性の判断を行っております。
〈社外取締役の独立性に関する基準〉
当社における社外取締役の独立性に関する基準は以下のとおりとする。
1.次のいずれにも該当しないと判断される場合に独立性を有しているものと判断する。
(1)当社又は当社の現在の子会社の従事者及び出身者
①当社又は当社の現在の子会社の業務執行者又はその就任の前10年間においてそうであった者(注1)
②その就任の前10年間において当社又は当社の現在の子会社の非業務執行取締役(業務執行取締役に該当しない取締役をいう。以下同じ。)、又は監査役であった者であって、当該非業務執行取締役又は監査役への就任の前10年間において当社又は当該子会社の業務執行者であった者
(2)大株主・主要株主の関係者
①当社の現在の主要株主(議決権所有割合10%以上の株主をいう。)、又は当該主要株主が法人である場合には当該主要株主又はその親会社若しくは重要な子会社の役員及び従業員又は最近5年間においてそうであった者(注2)
②当社が現在主要株主である会社の役員及び従業員
(3)主要な取引先
当社又はその子会社の主要な取引先(直近事業年度又は先行する3事業年度のいずれかにおける年間連結総売上高の2%以上の支払いをしているもしくは支払いを受けている取引先。)又はその親会社若しくは重要な子会社、又はそれらの者が会社である場合における当該会社の業務執行者
(4)相互派遣・相互就任の役員
当社又はその子会社から取締役(常勤・非常勤を問わない)を受け入れている会社又はその親会社若しくは子会社の役員及び従業員
(5)多額の寄付先
当社又はその子会社から一定額(過去3事業年度の平均で年間1,000万円又は当該組織の平均年間総費用の30%のいずれか大きい額)を超える寄付又は助成を受けている組織の業務執行者
(6)主要な借入先
当社の資金調達において必要不可欠であり、代替性がない程度に依存している金融機関その他の大口債権者又はその親会社若しくは重要な子会社の役員及び従業員又は最近3年間においてそうであった者(注3)
(7)役員報酬以外の多額の金銭の支払いを受けているアドバイザー
①現在当社又はその子会社の会計監査人である公認会計士(若しくは税理士)又は監査法人(若しくは税理士法人)の関係者又は最近3年間においてそうであった関係者のうち、当社又はその子会社の監査業務を実際に担当(但し、補助関与は除く。)していた者(現在退職又は退所している者を含む。)(注4)
②上記①に該当しない弁護士、公認会計士又は税理士その他のコンサルタントであって、役員報酬以外に、当社又はその子会社から、過去3年間に平均で年間1,000万円以上の金銭その他の財産上の利益を得ている者
③上記①又は②に該当しない法律事務所、監査法人、税理士法人又はコンサルティング・ファームその他の専門的アドバイザリー・ファームであって、当社又はその子会社を主要な取引先とするファーム(過去3事業年度の平均で、その連結総売上高の2%以上の支払いを当社又はその子会社から受けたファーム。)の関係者
(8)近親者・同居の親族
「1」で考慮されている事由に当てはまる配偶者又は二親等内の親族若しくは同居の親族
2.前項のいずれかに該当する者であっても、当該人物の人格、識見等に照らし、社外取締役選任時に、当社の業務執行に係る決定の局面等において、一般株主の利益保護を踏まえた行動をとることが期待できる理由を対外的に説明のうえ、当該人物を当社の独立役員とすることができるものとする。
3.当社において、現在独立取締役の地位にある者で、独立取締役として再任されるためには、通算の在任期間が8年間を超えないことを要するものとする。
注1:「業務執行者」とは、業務執行取締役、理事(業務執行に当たる者に限る。)、執行役員、支配人その他の使用人をいう。
注2:「役員及び従業員」とは、取締役、監査役、会計参与、執行役、理事、執行役員又は支配人その他の使用人をいう。
注3:「主要な借入先」とは、当社又はその子会社が借入れを行っている金融機関グループ(直接の借入先が属する連結グループに属するものをいう。)であって、その借入残高が当社事業年度末において当社の連結総資産の2%を超える金融機関グループをいう。
注4:「関係者」とは、社員、パートナー、アソシエイト又は従業員である者をいう
ホ.社外取締役の選任状況に関する提出会社の考え方
各分野において豊富な経験と幅広い見識を備え、取締役会等における率直、活発で建設的な意見等により当社の発展への貢献が期待できる人物を社外取締役に選任しております。
③ 社外取締役による監督又は監査と内部監査、監査等委員会監査及び会計監査との相互連携並びに内部統制部門との関係
監査等委員会、会計監査人及び内部監査室の3者の会議「三者打ち合わせ」を定期的に開催し、情報の共有及び意見交換により、経営の効率化及び監査品質の向上を図っております。
関係会社
4【関係会社の状況】
名称 |
住所 |
資本金 |
主要な事業の内容 |
議決権の所有割合又は被所有割合 (%) |
関係内容 |
(連結子会社) |
|
|
|
|
|
㈱日貿 (注)2.8 |
三重県伊勢市 |
百万円 10 |
貿易 |
100 |
当社グループの中古自動車の仕入事業及び輸出販売事業を担う。 役員の兼任あり。 資金の援助あり。 |
Optimus Group Australia Pty Ltd (注)2 |
オーストラリア ニュー・サウス・ウェールズ州 |
AUD 56,961,718 |
オーストラリア |
100 |
当社グループのオーストラリアセグメントに係る関連会社統括を担う。 役員の兼任あり。 |
Blue Flag Pty Ltd |
オーストラリア ビクトリア州 |
AUD 100 |
オーストラリア |
60 (60) |
オーストラリアにおける自動車関連データサービスを手掛ける。 役員の兼任あり。 |
ポートサービス㈱ |
名古屋市港区 |
百万円 3 |
物流 |
100 (100) |
当社グループの中古自動車の整備・清掃事業を担う。資金の援助あり。 |
大和ロジスティクス㈱ (注)2 |
東京都港区 |
百万円 38 |
物流 |
100 |
当社グループの物流(海上及び陸上輸送の取扱等事業)を担う。 資金の受入あり。 |
Dolphin Shipping New Zealand Limited (注)2 |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 3,273,448 |
物流 |
100 (100) |
当社グループの非船舶運航事業を担う。 役員の兼任あり。 |
Dolphin Shipping Australia Pty Ltd |
オーストラリア ニュー・サウス・ウェールズ州 |
AUD 1 |
オーストラリア |
100 (100) |
当社グループの非船舶運航事業を担う。 役員の兼任あり。 |
Optimus Group New Zealand Limited (注)2 |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 81,472,934 |
その他 |
100 |
当社グループの物流・サービスセグメントにおける子会社統括を担う。 役員の兼任あり。 |
Universal Finance Company Limited (注)2 |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 53,770,514 |
サービス |
100 |
当社グループのサービスセグメントにおける子会社統括を担う。 役員の兼任あり。 |
Auto Advance Finance Limited |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 255,167 |
サービス |
100 (100) |
当社グループの債権回収補助業務を担う。 役員の兼任あり。 |
Auto Finance Direct Limited (注)2 |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 24,494,292 |
サービス |
100 (100) |
当社グループの自動車ローン業務を担う。 役員の兼任あり。 |
Fasttrack Automotive Compliance 2006 Limited |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 1,000 |
サービス |
100 (100) |
当社グループの輸入車検用整備等を担う。 役員の兼任あり。 |
Trade Cars Limited |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 100 |
サービス |
100 (100) |
当社グループの中古自動車販売事業を担う。 役員の兼任あり。 |
Universal Property Limited |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 1,200 |
サービス |
100 (100) |
当社グループのサービスセグメントにおける資産管理事業を担う。 役員の兼任あり。 |
㈱JEVIC (注)2.6 |
横浜市鶴見区 |
百万円 10 |
検査 |
100 |
当社グループの検査セグメントにおける子会社統括を担う。 当社グループの中古自動車船積前検査事業を担う。 役員の兼任あり。 資金の受入あり。 |
Inspicere Limited (注)2 |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 7,546,068 |
検査 |
100 (100) |
当社グループの検査セグメントにおけるニュージーランドの子会社統括を担う。 |
JEVIC UK Limited |
イギリス ウェスト・サセックス州 |
GBP 1 |
検査 |
100 (100) |
2020年5月より休眠中。 |
Vehicle Inspection New Zealand Limited (注)2 |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 2,464,375 |
検査 |
100 (100) |
当社グループの中古自動車輸入検査事業を担う。 |
JEVIC NZ Limited (注)2 |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 6,313,215 |
検査 |
100 (100) |
㈱JEVICの債権回収業務等を担う。 |
Global Carz Pty Ltd (注)2 |
オーストラリア ニュー・サウス・ウェールズ州 |
AUD 700,000 |
オーストラリア |
100 (100) |
当社グループの輸入中古自動車の販売を担う。 役員の兼任あり。 |
Auto Advance Finance Australia Pty Ltd |
オーストラリア ニュー・サウス・ウェールズ州 |
AUD 1,200 |
オーストラリア |
100 (100) |
当社グループの債権回収業務を担う。 役員の兼任あり。 |
Autopact Pty Ltd (注)2.4.7.8 |
オーストラリア クイーンズランド州 |
AUD 82,259,714 |
オーストラリア |
91.7 |
オーストラリアにおける自動車販売を担う。 役員の兼任あり。 |
Auto Trader Media Group Ltd (注)4 |
ニュージーランドオークランド市 |
NZD 351,000 |
NZD 351,000 |
51 (51) |
ニュージーランドにおける自動車取引のオンライン広告サイトの運営。 |
名称 |
住所 |
資本金 |
主要な事業の内容 |
議決権の所有割合又は被所有割合 (%) |
関係内容 |
|
(持分法適用関連会社) |
|
|
|
|
|
|
Budget Car Auctions 2013 Limited |
ニュージーランド オークランド市 |
NZD 540,000 |
サービス |
30 (30) |
当社グループ等の中古自動車販売事業を担う。 役員の兼任あり。 |
|
OzCar Pty Ltd |
オーストラリア ニュー・サウス・ウェールズ州 |
AUD 702,592 |
オーストラリア |
30 (30) |
オーストラリアにおける中古自動車の販売等を担う。 役員の兼任あり。 |
|
Car Empire Pty Ltd |
オーストラリア クイーンズランド州 |
AUD 1,000,200 |
オーストラリア |
30 (30) |
オーストラリアにおける輸入中古自動車の小売販売を担う。 役員の兼任あり。 |
|
IWholesaleCars Pty Ltd |
オーストラリア クイーンズランド州 |
AUD 100 |
オーストラリア |
30 (30) |
オーストラリアにおける中古自動車の卸売販売を担う。 役員の兼任あり。 |
(注)1.「主要な事業の内容」欄には、セグメントの名称を記載しております。
2.特定子会社に該当しております。
3.議決権の所有割合の( )内は、間接所有割合で内数であります。
4.第3四半期連結会計期間に株式取得したことから、第4四半期の損益計算書から被取得企業の業績が含まれております。
5.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。
6.㈱日本輸出自動車検査センターは、2023年1月、㈱JEVICに名称を変更しております。
7.Autopact Pty Ltd は新車ディーラーグループの持株会社であり、傘下に連結子会社26社、28ディーラー有しておりますが、全ての会社を記載することは重要性の観点から省略しております。
8.㈱日貿及びAutopact Pty Ltdについては、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く。)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。その「主要な損益情報等」は次のとおりであります。
|
主要な損益情報等 |
||||
売上高 (百万円) |
経常利益 (百万円) |
当期純利益 (百万円) |
純資産額 (百万円) |
総資産額 (百万円) |
|
㈱日貿 |
55,536 |
1,235 |
801 |
4,012 |
21,548 |
Autopact Pty Ltd(注) |
45,380 |
1,254 |
856 |
10,786 |
79,554 |
(注)第3四半期連結会計期間に株式取得したことから、第4四半期のみの業績となります。
沿革
2【沿革】
当社グループは、1988年4月に、当社代表取締役社長山中信哉が三重県度会郡小俣町(現 三重県伊勢市)において、水産食品の輸出入事業を目的として㈱日貿・ジャパントレーディング(現 ㈱日貿)を設立したことから始まりました。また、同時期に、自動車組立産業の保護から市場開放へと政策を変更していたニュージーランドに着目し、1989年5月より日本の中古自動車を輸出するビジネスを本格的に稼働させました。
イギリス連邦加盟国のニュージーランドは、左車線・右ハンドルのため日本車との親和性も高く、当社グループの取扱台数は増加してまいりました。同時に、顧客のニーズに対し、船積前検査、非船舶運航事業、債権回収補助業務等、中古自動車輸出に係る関連サービスを手がけることで、事業領域も拡大させてきております。また、ニュージーランドでは、事業ごとに会社を設立するという商慣習が存在するため、当社グループも事業ごとに会社を設立して事業領域の拡大を図ってまいりました。
事業環境の変化を機敏に察し当社グループの戦略展開を迅速・効率的に推進、かつ、企業統治を充実させるため、各事業をグループとして一体化し、経営資源を適切に配分できる体制を構築することが望ましいと判断しました。そのため、2015年1月に㈱日貿の単独株式移転により純粋持株会社である当社を設立しました。
当社グループの事業は、貿易、物流、サービス、検査及びオーストラリアの5つのセグメントで構成されております。2015年3月期におけるサービスセグメントでの企業再編、2016年3月期における物流セグメントでの企業再編のように、必要な企業再編をセグメントごとに実施してまいりました。2019年3月期は当社グループの主たる事業を行っているニュージーランドと今後の成長を見込むオーストラリアにおいて、それぞれの事業強化を図るべく企業再編を実施いたしました。オーストラリアに関してはその重要性が増したため、当第1四半期連結会計期間より新設セグメントとするセグメント区分の変更を行いました。
当期、オーストラリアにおいては、2023年6月に現地企業との合弁で、中古自動車卸売販売会社として IWholesaleCars Pty Ltd、輸入中古自動車小売販売会社 としてCar Empire Pty Ltdを設立いたしました。また、新車輸入中心のオーストラリア市場に適した新たなビジネスモデルの構築を加速させるため、同年11月に大手新車ディーラーグループであるAutopact Pty Ltdの株式91.7%を取得し連結子会社化いたしました。また、ニュージーランドにおいては、同年12月に、自動車取引のオンライン広告サイトを運営するAuto Trader Media Group Ltdの株式を51%取得し連結子会社化しております。
以下に、当社グループの沿革を次のとおり記載いたします。(詳細については、事業の変遷図をご参照下さい)。
2015年1月 株式会社日貿の単独株式移転により当社設立
2015年2月 ニュージーランドにおけるサービス事業の子会社管理を行う会社としてUniversal Finance Company Limitedを設立
2016年2月 物流事業を行う子会社に対する管理統括会社としてコンパス・ロジスティクス株式会社を設立
2017年12月 東京証券取引所市場第二部に株式を上場
2018年8月 ニュージーランドの事業管理を強化する目的でOptimus Group New Zealand Limited(以下、OPT NZ)を設立
2018年9月 オーストラリアの事業管理を強化する目的でOptimus Group Australia Pty Ltd(以下、OPT AU)を設立
2018年10月 コンパス・ロジスティクス株式会社を吸収合併
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所市場第二部からスタンダード市場に移行
主な事業別の沿革
(貿易事業の沿革)
1988年4月 株式会社日貿・ジャパントレーディング(現 株式会社日貿)を設立し、水産食品の輸出入事業を開始
1989年5月 株式会社日貿・ジャパントレーディングがニュージーランド向けの中古自動車輸出事業を本格開始
2002年6月 株式会社日貿・ジャパントレーディングから株式会社日貿へ商号変更
2015年1月 株式移転により株式会社日貿が当社の100%子会社となる
(物流事業の沿革)
1998年1月 愛知県名古屋市に海外向けに輸出する中古自動車の検査検疫前に清掃・整備を行う会社としてポートサービス株式会社を設立
2010年7月 愛知県名古屋市に陸送手配、輸出手続全般のサポートを行う会社として東海ロジスティクス株式会社を設立
2011年11月 神奈川県川崎市に海上及び陸上運送の取扱並びにその代理業を行う会社として大和シッピング株式会社を設立
2016年3月 ポートサービス株式会社、大和シッピング株式会社、東海ロジスティクス株式会社の100%株式及び中古自動車の非船舶運航事業(NVOCC(注))を行う会社としてDolphin Shipping Agencies Limited(DSA)、Dolphin Shipping Australia Pty Ltd(DSAUS)の100%株式を取得
2018年9月 中古自動車の輸出手続きに係る事業等を一体として運営することを目的として、大和シッピング株式会社を存続会社として、東海ロジスティクス株式会社を吸収合併し、大和ロジスティクス株式会社と名称変更
2018年9月 DSAUSのニュージーランド支店にかかる事業資産をDSAに譲渡し、DSAはDolphin Shipping New Zealand Limited(以下、DSNZ)に名称変更
2018年10月 DSNZをOPT NZの子会社とし、また、DSAUSをOPT AUの子会社とし、それぞれ地域別に管理するように再編
2018年11月 株式交換によりポートサービス㈱を大和ロジスティクス㈱の100%子会社とする
(注)NVOCC(Non-Vessel Operating Common Carrier): 船舶を所有せず、船舶の積載スペース(船腹)を借りて顧客の貨物を輸送し付帯サービスの提供を行う事業者であります。
(サービス事業の沿革)
2015年3月 株式会社日貿の債権回収補助を行う会社としてAuto Advance Finance Limited 、ニュージーランドでの輸入自動車の卸売を行う会社としてTrade Cars Limited 、同国のエンドユーザー向け自動車ローンを行う会社としてAuto Finance Direct Limited、同国で自動車メーカーMahindra & Mahindra Limitedの新車及びトラクター販売を行う会社としてMD Distributors Limitedの株式を100%取得、同国における輸入中古自動車の車検向け整備等を行う会社としてFasttrack Automotive Compliance 2006 Limitedの株式を50%取得
2016年2月 レンタカー事業を行う会社としてUniversal Rental Cars Limitedを設立
2016年3月 Fasttrack Automotive Compliance 2006 Limitedの株式を50%追加取得し100%子会社化
Universal Rental Cars Limitedがレンタカー事業を開始
2018年10月 Universal Finance Company Limited (UFCo)をOPT NZの子会社とし、ニュージーランドのサービス事業各社をUFCoの傘下に再編した。
2019年4月 Universal Rental Cars LimitedがUSAVE Car & Truck Rentals Limitedの関連事業及び資産を取得
2022年7月 レンタカー事業から撤退し、Universal Rental Cars Limitedを清算
2023年12月 ニュージーランドにて自動車取引のオンライン広告サイトの運営を行なっているAuto Trader Media Group Ltd.の株式を51.0%取得し連結子会社化
(検査事業の沿革)
2001年9月 中古自動車の船積前検査を行う会社として株式会社日本輸出自動車検査センターを設立
2003年2月 株式会社日本輸出自動車検査センターが本店を愛知県名古屋市から神奈川県横浜市に移転
2012年10月 JEVIC UK Limitedの株式を100%取得
2013年2月 Vehicle Inspection New Zealand Limited(ニュージーランド証券取引所上場)の株式をTOBにより100%取得
2020年5月 JEVIC UK Limitedの事業活動を休止(休眠化)
2023年1月 株式会社日本輸出自動車検査センターが株式会社JEVICに名称を変更
2023年4月 株式会社JEVICが植物防疫法に基づく登録検査機関第1号として認定され、植物検査事業を開始
(オーストラリア事業の沿革)
2018年9月 オーストラリアの事業管理を強化する目的でOptimus Group Australia Pty Ltd (OPT AU)を設立
2018年10月 Dolphin Shipping Australia Pty LtdをOPT AUの100%子会社として傘下に再編した
2019年11月 OPT AUが中古自動車ディーラーのOzCar Pty Ltdの株式を10%取得し資本
業務提携開始
2020年5月 OPT AUが当社グループの輸入中古自動車の販売を担うGlobal Carz Pty Ltdを設立
2021年5月 OPT AUがOzCar Pty Ltdの出資比率を20%に引き上げ持分法適用関連会社化
2021年11月 OPT AUがOzCar Pty Ltdの出資比率を30%に引き上げる
2022年1月 OPT AUが自動車関連データサービス提供企業のBlue Flag Pty Ltdの株
式を40%取得し持分法適用関連会社化
2022年11月 OPT AUがBlue Flag Pty Ltdの出資比率を60%に引き上げ連結子会社化
2023年4月 OPT AUが株式会社日貿の債権回収を行う会社Auto Advance Finance Australia Pty Ltdを設立
2023年6月 OPT AUが30%出資し現地企業と合弁で輸入中古自動車の小売販売会社Car Empire Pty Ltdを設立し持分法適用関連会社化
2023年6月 OPT AUが30%出資し現地企業と合弁で中古自動車の卸売販売会社IWholesaleCars Pty Ltdを設立し持分法適用関連会社化
2023年11月 当社が大手新車ディーラーグループAutopact Pty Ltdの株式を91.7%取得し連結子会社化