社長・役員
略歴
2001年4月 |
株式会社フロム・ソフトウェア入社 |
2007年11月 |
株式会社マーベラスエンターテイメント(現 当社)入社 |
2015年8月 |
当社デジタルコンテンツ事業本部マーケティング本部CSマーケティング部長 |
2016年2月 |
当社デジタルコンテンツ事業本部CSコンテンツ事業部副事業部長 |
2016年4月 |
当社コンシューマ事業本部CSコンテンツ事業部長 |
2017年4月 |
当社デジタルコンテンツ事業本部コンシューマ事業部長 |
2018年4月 |
当社執行役員 デジタルコンテンツ事業本部コンシューマ事業部長 |
2018年10月 |
当社執行役員 コンシューマ事業部長 |
2022年4月 |
当社執行役員 デジタルコンテンツ事業本部長 |
2022年5月 |
Marvelous USA, Inc. Chairman(現任) |
2022年6月 |
当社代表取締役社長兼デジタルコンテンツ事業本部長 |
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Marvelous Europe Limited Chairman (現任) |
2024年4月 |
当社代表取締役社長(現任) |
所有者
(5)【所有者別状況】
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(2024年3月31日現在) |
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区分 |
株式の状況(1単元の株式数100株) |
単元未満株式の状況 (株) |
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政府及び地方公共団体 |
金融機関 |
金融商品取引業者 |
その他の法人 |
外国法人等 |
個人その他 |
計 |
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個人以外 |
個人 |
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株主数 (人) |
- |
14 |
28 |
82 |
102 |
44 |
22,884 |
23,154 |
- |
所有株式数 (単元) |
- |
56,496 |
10,303 |
70,743 |
158,949 |
200 |
325,034 |
621,725 |
43,900 |
所有株式数の割合(%) |
- |
9.09 |
1.66 |
11.38 |
25.57 |
0.03 |
52.28 |
100.00 |
- |
(注)1 自己株式1,372,551株は、「個人その他」に1,372,500株(13,725単元)、「単元未満株式の状況」に51株を含めて記載しております。
2 「金融機関」欄の所有株式数56,496単元のうち、2,706単元については、「株式給付信託(BBT)」の信託財産として株式会社日本カストディ銀行(信託E口)が所有する当社株式であります。
役員
(2)【役員の状況】
① 役員一覧
男性12名 女性 1名 (役員のうち女性の比率7.7%)
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有株式数 (株) |
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代表取締役社長 |
佐藤 澄宣 |
1976年4月2日生 |
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(注)3 |
14,600 |
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取締役 ゲーム事業本部長 |
照井 慎一 |
1974年11月20日生 |
|
(注)3 |
11,900 |
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取締役 コーポレート本部長 |
野口 千博 |
1969年3月4日生 |
|
(注)3 |
13,200 |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有株式数 (株) |
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取締役 |
中村 俊一 |
1947年2月8日生 |
|
(注)3 |
50,000 |
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取締役 |
有馬 誠 |
1956年10月20日生 |
|
(注)3 |
- |
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取締役 |
Shin Joon Oh (シン ジュノ) |
1982年10月11日生 |
|
(注)3 |
- |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有株式数 (株) |
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取締役 |
古西 桜子 |
1981年3月31日生 |
|
(注)3 |
- |
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取締役 |
岡村 秀樹 |
1955年2月1日生 |
|
(注)3 |
- |
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取締役 |
髙橋 竜 |
1979年9月19日生 |
|
(注)3 |
- |
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常勤監査役 |
佐藤 謙 |
1949年12月3日生 |
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(注)4 |
4,000 |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有株式数 (株) |
||||||||||||||||||
監査役 |
宮﨑 尚 |
1953年1月24日生 |
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(注)5 |
- |
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監査役 |
鈴木 正明 |
1951年7月28日生 |
|
(注)4 |
- |
||||||||||||||||||
監査役 |
山口 財申 |
1951年12月14日生 |
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(注)5 |
- |
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計 |
93,700 |
(注)1 取締役中村俊一、有馬 誠、シン・ジュノ、古西桜子、岡村秀樹及び髙橋 竜の6氏は、社外取締役であります。
2 監査役宮﨑 尚、鈴木正明及び山口財申の3氏は、社外監査役であります。
3 2024年6月21日から選任後1年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。
4 2022年6月21日から選任後4年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。
5 2023年6月20日から選任後4年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。
6 当社は、取締役会の意思決定機能及び監督機能と業務執行機能を分離し、役割と責任を明確化して、それぞれの機能強化を図るため、執行役員制度を導入しております。執行役員(取締役による兼任を除く。)は6名で、就任者は次のとおりであります。
地 位 |
氏 名 |
担 当 |
執行役員 |
土手 真悟 |
ゲーム事業本部アミューズメント事業部長 |
執行役員 |
佃 健一郎 |
ゲーム事業本部Marvelous Global Games Studio スタジオ長 |
執行役員 |
三浦 徹朗 |
ゲーム事業本部Marvelous Online Games Studio スタジオ長 |
執行役員 |
小川 文平 |
ライブエンターテイメント事業部長 |
執行役員 |
板倉 基之 |
音楽映像事業部長 |
執行役員 |
山本 充利 |
コーポレート本部 副本部長 |
② 社外役員の状況
当社の社外取締役は6名、社外監査役は3名であります。
社外取締役中村俊一氏は、提出日現在において当社株式を50,000株所有しており、株式会社アミューズキャピタルの代表取締役副会長を兼任しております。
株式会社アミューズキャピタルは、提出日現在において当社株式を所有しておりません。中村俊一氏と当社との間には特別の利害関係はなく、社外取締役の職務を十分に果たすことができるものと判断しております。なお、2023年8月10日付で公衆の縦覧に供されている大量保有報告書の変更報告書において、株式会社アミューズキャピタルが、同月4日付で、株式会社アミューズキャピタルインベストメントと当社株式3,865,500株の売買契約を締結し、同月8日付で受渡しが完了している旨が記載されています。
社外取締役有馬 誠氏は、株式会社MAKコーポレーションの代表取締役社長、一般社団法人Metaverse Japanの特別顧問を兼任しております。
株式会社MAKコーポレーション、一般社団法人Metaverse Japanと当社との間には、特別の利害関係はありません。有馬 誠氏と当社との間には特別の利害関係はなく、社外取締役の職務を十分に果たすことができるものと判断しております。なお、有馬 誠氏は提出日現在において当社の株式を所有しておりません。
社外取締役シン・ジュノ氏は、2020年6月15日付で公衆の縦覧に供されている大量保有報告書の変更報告書において、当社株式12,166,400株を所有している旨記載されているImage Frame Investment(HK) Limitedの親会社であるTencent Holdings Ltd.の日本支社であるTencent Japan合同会社の支社長であり、また、Tencent GamesのVice General Manager、株式会社Aimingの社外取締役、プラチナゲームズ株式会社の社外取締役、株式会社ボーカゲームスタジオの社外取締役、Wake Up Interactive Limitedの社外取締役、株式会社フロム・ソフトウェアの社外取締役、株式会社ビジュアルアーツの社外取締役を兼任しております。
Image Frame Investment(HK) Limitedと当社との間には、資本業務提携に関する取引関係があります。Tencentグループと当社との間には、ゲームコンテンツのライセンス及び業務委託に関する取引関係があります。株式会社Aimingと当社との間には、オンラインゲームの共同事業、業務委託等に関する取引関係があります。株式会社ボーカゲームスタジオと当社との間には、コンシューマゲームに関する業務委託等に関する取引関係があります。プラチナゲームズ株式会社、Wake Up Interactive Limited、株式会社フロム・ソフトウェア、株式会社ビジュアルアーツと当社との間には、特別の利害関係はありません。シン・ジュノ氏と当社との間には、特別の利害関係はなく、社外取締役の職務を十分に果たすことができるものと判断しております。なお、シン・ジュノ氏は提出日現在において当社株式を所有しておりません。
社外取締役古西桜子氏は、TMI総合法律事務所のカウンセル、公益社団法人顔と心と体研究会の理事、株式会社デイトナ・インターナショナルの社外取締役を兼任しております。
TMI総合法律事務所、公益社団法人顔と心と体研究会、株式会社デイトナ・インターナショナルと当社との間には、特別の利害関係はありません。古西桜子氏と当社との間には、特別の利害関係はなく、社外取締役の職務を十分に果たすことができるものと判断しております。なお、古西桜子氏は提出日現在において当社株式を所有しておりません。
社外取締役岡村秀樹氏は、アジア・オリンピック評議会(OCA)の常任委員、株式会社セガの顧問、一般社団法人日本eスポーツ連合の特別顧問、株式会社SNKの顧問を兼任しております。
株式会社セガと当社との間には、ゲームコンテンツ・楽曲等のライセンス、物品売買等に関する取引関係があります。アジア・オリンピック評議会(OCA)、一般社団法人日本eスポーツ連合、株式会社SNKと当社との間には、特別の利害関係はありません。岡村秀樹氏と当社との間には、特別の利害関係はなく、社外取締役の職務を十分に果たすことができるものと判断しております。なお、岡村秀樹氏は提出日現在において当社株式を所有しておりません。
社外取締役髙橋 竜氏は、株式会社ムービックの代表取締役、株式会社アニメイトの取締役を兼任しております。
株式会社ムービック、株式会社アニメイトと当社との間には、キャラクターライセンス、グッズ販売等に関する取引関係があります。髙橋 竜氏と当社との間には、特別の利害関係はなく、社外取締役の職務を十分に果たすことができるものと判断しております。なお、髙橋 竜氏は提出日現在において当社株式を所有しておりません。
社外監査役宮﨑 尚氏と当社との間には、特別の利害関係はなく、社外監査役の職務を十分に果たすことができるものと判断しております。なお、宮﨑 尚氏は提出日現在において当社株式を所有しておりません。
社外監査役鈴木正明氏は、公認会計士・税理士鈴木正明事務所の所長を兼任しております。
公認会計士・税理士鈴木正明事務所と当社との間には、特別の利害関係はありません。鈴木正明氏と当社との間には、特別の利害関係はなく、社外監査役の職務を十分に果たすことができるものと判断しております。なお、鈴木正明氏は提出日現在において当社株式を所有しておりません。
社外監査役山口財申氏と当社との間には、特別の利害関係はなく、社外監査役の職務を十分に果たすことができるものと判断しております。なお、山口財申氏は提出日現在において当社株式を所有しておりません。
社外監査役は、定期的に開催される監査役会に出席しております。社外監査役は、取締役会への出席のほか代表取締役との定例会合に出席し、取締役への意見聴取や資料の閲覧等により、取締役の業務執行を監視しております。
社外取締役及び社外監査役の選任に当たっては、事業家としての経験、専門性等適格性について十分に検討し、業務執行監督及び監査を行うに適任と判断される方を候補者としております。
当社は、高い見識を有する社外取締役及び社外監査役をともに複数選任し、当社から独立した立場において業務執行監督機能又は監査機能を果たすことにより、なお一層企業統治、企業運営の適正が図られるものと考えております。当社の社外取締役は、インターネット業界、ゲーム業界等における経験と知見に基づく発言等を通じて、取締役会における客観的かつ適切な業務監督機能の確保に寄与しております。また、当社の社外監査役は、エンターテイメント業界等における経営全般に関する知見等に基づく発言等を通じて、客観的かつ公正な観点に立った監査の実施に寄与しております。
当社において、社外取締役及び社外監査役を選任するための独立性について特段の基準又は方針はありませんが、取締役会による意思決定に際して独立した立場から客観的に検討、判断ができることを選任の基本的な考え方としており、これまでに当社及び当社の子会社の業務を執行する者ではなかったこと等を重要な判断要素としております。
③ 社外取締役又は社外監査役による監督又は監査と内部監査、監査役監査及び会計監査との相互連携並びに内部統制部門との関係
社外監査役は、必要に応じて会計監査人の往査や監査講評、監査の実施経過について適宜報告を求める等を通じて連携を図っております。
内部監査部門は、監査の計画策定から実施、報告に至る過程において、監査役及び会計監査人と必要に応じて適宜協議する機会を持ち、重要な情報を得た場合又は情報の提供を求められた場合はこれを報告、提供しております。また、内部監査の結果、社内各部門に対して改善事項を指摘する場合においても、必要の都度監査役及び会計監査人の意見を求める等、監査役会及び会計監査人との連携を図っております。
関係会社
4【関係会社の状況】
名称 |
住所 |
資本金 |
主要な事業の内容 |
議決権の 所有割合(%) |
関係内容 |
(連結子会社) |
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Marvelous USA,Inc. (注)3 |
Torrance, California, U.S.A |
1百万米ドル |
デジタルコンテンツ事業 |
100.0 |
役員の兼務(3名) |
Marvelous Europe Limited |
Farringdon, London, UK |
0百万ポンド |
デジタルコンテンツ事業 |
100.0 |
役員の兼務(3名) |
㈱ジー・モード |
東京都品川区 |
100百万円 |
デジタルコンテンツ事業 |
99.9 |
役員の兼務(1名) |
㈱HONEY PARADE GAMES |
東京都品川区 |
10百万円 |
デジタルコンテンツ事業 |
100.0 |
|
㈱グルーブシンク |
東京都新宿区 |
10百万円 |
デジタルコンテンル事業 |
60.0 |
|
(注)1 「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。
2 有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。
3 Marvelous USA,Inc.については、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く。)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。
主要な損益情報等 (1)売上高 4,583百万円
(2)経常利益 118百万円
(3)当期純損失 274百万円
(4)純資産額 3,053百万円
(5)総資産額 3,674百万円
沿革
2【沿革】
1997年6月 |
「音とゲームと映像を融合させた新しいエンターテイメントソフトウェアの創造」を目的として資本金5,000万円で東京都港区元赤坂に設立 |
1997年9月 |
東京都港区赤坂に本社を移転 |
1997年10月 |
ゲーム音楽のCD商品の発売を開始 |
1998年2月 |
ゲーム攻略映像のビデオグラム化により、映像事業を開始 |
1998年10月 |
テレビアニメーション作品のビデオ商品発売を開始 |
1999年8月 |
業務用ゲームソフトを発売し、ゲームソフト市場に参入 |
1999年11月 |
家庭用ゲームソフトの発売を開始 |
2000年3月 |
東京都港区南麻布に本社を移転 |
2001年7月 |
著作権、出版権管理事業を分社化し、100%出資で株式会社マーベラス音楽出版を設立 |
2002年3月 |
東京都渋谷区広尾に本社を移転 |
2002年11月 |
ジャスダック市場(現 株式会社大阪証券取引所)に株式を上場 |
2003年3月 |
日本ビクター株式会社より株式会社ビクターインタラクティブソフトウエア(株式会社マーベラスインタラクティブに社名変更)の株式の55%を取得 |
2003年9月 |
株式会社マーベラスインタラクティブの株式45%を取得し、100%子会社化 |
2004年4月 |
東京都渋谷区恵比寿に本社を移転 |
2004年6月 |
国内外におけるインターネット対応型携帯電話コンテンツサービスの企画・開発のため、当社100%出資で株式会社マーベラスライブウェアを設立 |
2004年12月 |
ヨーロッパ及びPAL(TV映像放送方式)地域におけるゲームソフトウェアの発売・販売のため、Bargsala ABとの合弁会社Rising Star Games Limitedを英国に設立 |
2005年3月 |
東京証券取引所市場第2部に上場 |
2005年3月 |
株式会社マーベラスライブウェアの全株式を譲渡 |
2005年4月 |
レコーディングスタジオ運営、音楽原盤制作、音楽レーベル運営のため、当社90%出資で株式会社マーベラススタジオ(株式会社デルファイサウンドに社名変更)を設立 |
2005年5月 |
北米におけるゲームソフトマーケティングの拠点として、AC Interactive,Inc.(Marvelous Entertainment USA,Inc.に社名変更)の株式100%を取得 |
2006年4月 |
質の高いアニメーションの制作能力の拡大、制作費削減による収益向上のため、有限会社アートランド(現 株式会社アートランド)の株式100%を取得 |
2006年4月 |
コンピューターエンターテイメントソフト開発機能強化のため、有限会社ランタイムの持分100%を取得(同年5月 株式会社ランタイムに改組) |
2007年4月 |
連結子会社の株式会社マーベラス音楽出版を吸収合併 |
2007年6月 |
アミューズメント施設5店舗を会社分割し、同新設会社の全株式を株式会社アトラスに譲渡 |
2007年6月 |
連結子会社の株式会社マーベラスインタラクティブを吸収合併 |
2007年7月 |
株式会社デルファイサウンドの株式10%を取得し、100%子会社化 |
2007年8月 |
アミューズメント施設3店舗を株式会社ザ・サードプラネットに事業譲渡 |
2008年4月 |
連結子会社の株式会社ランタイムを吸収合併 |
2009年7月 |
東京都品川区東品川に本社を移転 |
2010年1月 |
連結子会社の株式会社デルファイサウンドとRising Star Games Limitedの全株式を譲渡 |
2010年12月 |
連結子会社の株式会社アートランドを会社分割し、同新設会社の全株式をMBO方式により譲渡 |
2011年6月 |
Marvelous Entertainment USA, INC.の全株式を譲渡 |
2011年10月 |
当社を存続会社とする吸収合併方式により、株式会社AQインタラクティブ及び株式会社ライブウェアと合併し、社名を「株式会社マーベラスAQL」に変更 |
2012年4月 |
英国においてMAQL Europe Limitedを設立 |
2012年11月 |
東京証券取引所市場第1部に上場 |
2013年1月 |
株式会社エンタースフィアの株式52.7%を取得し、連結子会社化 |
2013年5月 |
連結子会社のXSEED JKS, Inc.(米国)の社名を「Marvelous USA, Inc.」に変更 |
2014年7月 |
社名を「株式会社マーベラス」に変更 |
|
連結子会社のMAQL Europe Limited(英国)の社名を「Marvelous Europe Limited」に変更 |
2015年4月 |
株式会社ジー・モードの株式99.9%を取得し、連結子会社化 |
2015年4月 |
連結子会社の株式会社アートランドを吸収合併 |
2015年6月 |
株式会社エンタースフィアの全株式を譲渡 |
2017年4月 |
連結子会社の株式会社リンクシンクを吸収合併 |
2017年5月 |
100%出資子会社、株式会社HONEY PARADE GAMESを設立 |
2021年8月 |
株式会社デルファイサウンドの全株式を譲渡 |
2021年10月 |
株式会社グルーブシンクを子会社化 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の再編に伴い、市場第一部からプライム市場に移行 |