2024年3月期有価証券報告書より

社長・役員

代表取締役社長  田中 守 (66歳) 議決権保有率 0.00%

略歴

1982年4月

日本国有鉄道入社

2010年6月

東海旅客鉄道㈱

新幹線鉄道事業本部車両部長

2014年6月

同執行役員関西支社長

2016年6月

同執行役員総合技術本部副本部長

 

同技術企画部長

 

当社監査役

2018年6月

東海旅客鉄道㈱

 

取締役常務執行役員

同新幹線鉄道事業本部長

2020年6月

同代表取締役副社長

2023年6月

当社取締役社長(現任)

所有者

(5)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満株式の状況

(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の

法人

外国法人等

個人その他

個人以外

個人

株主数(人)

16

24

149

81

8

8,699

8,977

所有株式数

(単元)

20,213

2,106

79,024

8,919

10

35,800

146,072

67,812

所有株式数の割合(%)

13.84

1.44

54.10

6.11

0.01

24.51

100.00

 (注)1.自己株式243,216株は「個人その他」欄に2,432単元、「単元未満株式の状況」欄に16株含まれております。

2.証券保管振替機構名義の株式200株は「その他の法人」欄に2単元含まれております。

 

役員

(2)【役員の状況】

①役員一覧

男性10名 女性1名 (役員のうち女性の比率9.1%)

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数(百株)

代表取締役

取締役社長

田中 守

1958年8月5日

1982年4月

日本国有鉄道入社

2010年6月

東海旅客鉄道㈱

新幹線鉄道事業本部車両部長

2014年6月

同執行役員関西支社長

2016年6月

同執行役員総合技術本部副本部長

 

同技術企画部長

 

当社監査役

2018年6月

東海旅客鉄道㈱

 

取締役常務執行役員

同新幹線鉄道事業本部長

2020年6月

同代表取締役副社長

2023年6月

当社取締役社長(現任)

 

(注)3

1

代表取締役

取締役副社長

管理部門担当

コンプライアンス管掌

子安 陽

1958年1月27日

1980年4月

当社入社

2006年6月

同鉄道車両本部資材部長

2009年2月

同鉄道車両本部企画部長

2010年6月

同執行役員

2010年10月

NIPPON SHARYO U.S.A.,INC.

取締役社長

2016年6月

当社常務執行役員

2018年6月

同専務取締役

同企画本部長

2023年6月

同取締役副社長(現任)

 

(注)3

33

常務取締役

企画本部長

田山 稔

1962年7月22日

1985年4月

当社入社

2010年10月

同鉄道車両本部製造部長

2015年4月

同鉄道車両本部高速車両製造部長

2016年6月

同鉄道車両本部豊川製作所長

2017年6月

同執行役員

 

同鉄道車両本部副本部長

 

同鉄道車両本部企画部長

2019年6月

名古屋臨海高速鉄道㈱取締役(非常勤)(現任)

 

当社鉄道車両本部技師長

2020年6月

同取締役

同企画本部長(現任)

2023年6月

同常務取締役(現任)

 

(注)3

10

常務取締役

建設機械本部長

深谷道一

1959年12月22日

1982年4月

日熊工機㈱入社

1999年1月

当社入社

2010年6月

同機電本部管理部長

2012年12月

同機電本部鳴海製作所長

2017年7月

同人事部副部長

2018年6月

同執行役員総務部長

2020年6月

同執行役員機電本部長

2022年6月

同取締役

同機電本部長

2024年4月

同取締役

同建設機械本部長(現任)

2024年6月

同常務取締役(現任)

 

(注)3

8

 

 

 

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数(百株)

取締役

新美篤志

1947年7月30日

1971年4月

トヨタ自動車工業㈱(現トヨタ自動車㈱)入社

1997年6月

同生産管理部長

1999年6月

同生技管理部長

2000年6月

同取締役

 

同元町工場長

 

同堤工場長

2003年6月

同常務役員

2004年6月

同取締役

2005年6月

同専務取締役

 

同生産管理・物流本部長

 

同製造本部長

2006年6月

同生産企画本部長

2007年6月

同調達本部長

2009年6月

同代表取締役副社長

 

㈱ジェイテクト監査役

2013年6月

同代表取締役会長

2014年6月

㈱名古屋証券取引所取締役(現任)

2015年3月

ヤマハ発動機㈱取締役

2016年6月

当社取締役(現任)

 

(注)3

10

取締役

加藤倫子

1953年8月20日

1980年4月

弁護士登録 名古屋弁護士会(現 愛知県弁護士会)入会

籏法律事務所入所

1998年4月

名古屋弁護士会副会長

2001年4月

加藤総合法律事務所(現 加藤・上田総合法律事務所)開設

2005年4月

愛知県弁護士会研修委員会委員長

2007年4月

名古屋大学大学院法学研究科教授

2015年6月

当社監査役

2024年6月

同取締役(現任)

 

(注)3

12

取締役

西畑 彰

1955年5月27日

1980年4月

三井造船㈱(現 ㈱三井E&S)入社

2007年4月

同船舶・艦艇事業本部千葉造船工場管理部長

2009年6月

同船舶・艦艇事業本部企画管理部長

2011年3月

同経営企画部長

2013年6月

同取締役経営企画部担当

2015年6月

同取締役経営企画部・技術開発本部担当

2016年4月

同取締役常務執行役員経営企画部・技術開発本部・営業推進部・環境安全管理部門担当、海洋事業推進部長

2016年10月

同取締役常務執行役員企画本部長、技術開発本部担当

2017年4月

同取締役常務執行役員資材部門担当、技術開発本部長

2018年4月

同取締役技術統括部・監査部担当

2021年6月

当社取締役(現任)

 

(注)3

4

 

 

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数(百株)

常勤監査役

上田素之

1972年12月8日

1995年4月

㈱東海銀行(現 ㈱三菱UFJ銀行)入行

2021年4月

同名古屋営業本部名古屋営業第一部長

2021年6月

同執行役員名古屋営業本部名古屋営業第一部長

2022年4月

同執行役員営業本部名古屋営業第一部長

2023年4月

同執行役員本部賛事役

2023年6月

当社常勤監査役(現任)

 

(注)4

常勤監査役

西村浩人

1964年3月8日

1986年4月

当社入社

2017年7月

同輸機・インフラ本部資材部長

2021年6月

同調達部長

2023年6月

同常勤監査役(現任)

 

(注)4

11

監査役

福泉靖史

1958年7月16日

1982年4月

三菱重工業㈱入社

2011年4月

Mitsubishi Power Systems Americas上級副社長

2015年4月

三菱重工業㈱パワードメイン企画管理副統括部長

2017年4月

同執行役員パワードメイン副ドメイン長

2019年4月

同常務執行役員エナジードメイン副ドメイン長

2023年4月

同エナジードメインExecutive Adviser

2024年6月

当社監査役(現任)

 

(注)5

監査役

臼井俊一

1963年12月13日

1989年4月

東海旅客鉄道㈱入社

2014年7月

同新幹線鉄道事業本部車両部長

2015年2月

当社経営企画室副室長

2015年6月

同執行役員経営企画室副室長

2017年6月

同執行役員経営企画室長

2018年6月

同常務取締役鉄道車両本部長

2020年6月

東海旅客鉄道㈱執行役員

同新幹線鉄道事業本部副本部長

同車両部長

2022年6月

同関西支社長

同車両部門統括担当

当社監査役(現任)

2024年6月

東海旅客鉄道㈱常務執行役員

同総合技術本部長

同車両部門統括担当(現任)

 

(注)4

6

95

 (注)1.取締役 新美篤志、加藤倫子、西畑 彰は、社外取締役であります。

2.常勤監査役 上田素之、監査役 福泉靖史は、社外監査役であります。

3.2024年6月27日開催の定時株主総会の終結の時から1年間

4.2023年6月29日開催の定時株主総会の終結の時から4年間

5.2024年6月27日開催の定時株主総会の終結の時から4年間

6.機能を明確に区分し、経営効率の向上を図るために執行役員制度を導入しております。

  執行役員は11人で、エンジニアリング本部長 大島 浩、企画本部経営企画部長 城戸政志、技術開発部兼品質統括部兼安全衛生環境部兼情報システム部担当 橋本 淳、総務部長 荒木 繁、鉄道車両本部長 阿彦 雄一、鉄道車両本部副本部長兼ものづくり改革本部長兼鉄道車両本部技術部兼同本部資材部兼同本部製造部兼同本部品質保証部担当 大石和克、鉄道車両本部副本部長兼同本部営業統括本部長兼営業統括本部中部・西日本営業部長 平岩寿朗、鉄道車両本部副本部長兼高速車両担当 髙橋幸生、建設機械本部副本部長 冨田庸公、輸機・インフラ本部長 片桐 衆、輸機・インフラ本部副本部長 西尾俊彦で構成されております。

 

②社外役員の状況

 当社は社外取締役3名と社外監査役2名(常勤・非常勤各1名)を選任しております。当社は、社外役員を選任するための独立性に関する基準を定めており、選任にあたっては、豊富な経験や幅広い見識に基づき、多様な視点からの経営監督や監査の遂行を期待し、当社グループと特別な利害関係や一般株主と利益相反のおそれがないことを確認して独立性の確保に留意しております。なお、社外取締役3名からは、指名・報酬委員会及び親会社等との重要な取引等に関する特別委員会において、社外での豊富な経験や幅広い見識に基づき、独立した立場からご意見をいただいております。

 社外取締役新美篤志氏は、経営者としての豊富な経験及び幅広い見識を活かし、当社の経営全般に対し、独立した客観的な立場から、業務執行の監督や有益な助言を行っていただけるものと判断しております。

 社外取締役加藤倫子氏は、弁護士としての長年の経験により法令等に関する専門的な知見を有しており、また、当社監査役を務められ、その豊富な経験と高い見識を活かし、当社の経営全般に対し、独立した客観的な立場から、業務執行の監督や有益な助言を行っていただけるものと判断しております。

 社外取締役西畑 彰氏は、企業経営に関する豊富な経験及び幅広い見識を活かし、当社の経営全般に対し、独立した客観的な立場から、業務執行の監督や有益な助言を行っていただけるものと判断しております。

 常勤社外監査役上田素之氏は、金融機関における業務及び企業経営に関する豊富な経験や幅広い見識を有しており、また、社外監査役福泉靖史氏は、企業経営に関する豊富な経験及び幅広い見識を活かし、それぞれ当社の監査に反映していただけるものと判断しております。

 社外取締役及び社外監査役は当社の定める独立性基準を満たしており、一般株主と利益相反する事由はないため、全員を東京証券取引所及び名古屋証券取引所の定める独立役員として指定し届け出ております。

 社外取締役及び社外監査役による当社株式の保有は「①役員一覧」の「所有株式数」欄に記載のとおりであります。

 

[社外役員の独立性基準]

当社は、当社における社外役員の独立性基準を以下のとおり定め、社外役員が次の項目のいずれかに該当する場合は、当社にとって十分な独立性を有していないものとみなします。

1.当社及びその連結子会社(以下「当社グループ」という)の業務執行取締役、執行役員、その他の使用人(以下「業務執行者」という)である者、又は最近10年間において当社グループの業務執行者であった者

2.当社の親会社及びその子会社(当社を除き、以下「兄弟会社」という)の取締役、監査役、執行役、執行役員、支配人その他の使用人である者(以下取締役等という)、又は最近10年間において当社の親会社及び兄弟会社の取締役等であった者

3.実質的に当社の議決権の10%以上の株式を有する株主もしくは当該株主が法人(当社の親会社を除く)である場合にはその取締役等である者、又は最近5年間において当該株主もしくはその取締役等であった者

4.次のいずれかに該当する法人等の業務執行者

(1)当社グループの製品等の販売先又は仕入先であって、その年間取引金額が当社の連結売上高又は相手方の連結売上高の2%を超える取引先

(2)当社グループが借入れを行っている金融機関であって、その借入金残高が当社事業年度末において当社の連結総資産又は当該金融機関の連結総資産の2%を超える金融機関

5.当社グループの会計監査人である監査法人に所属する公認会計士

6.当社グループから最近3年間の平均で年間1,000万円以上の金銭その他の財産を得ているコンサルタント、会計士、税理士、弁護士、司法書士、弁理士等の専門家

7.当社グループから年間1,000万円以上の寄付を受けている者

8.就任前3年間において、上記4から7までのいずれかに該当していた者

9.上記1から8までのいずれかに該当する者のうち、取締役、監査役、執行役、執行役員、支配人その他重要な使用人の配偶者又は二親等内の親族

10.当社グループから社外役員を受け入れている会社又はその親会社もしくは子会社の取締役、監査役、執行役又は執行役員

11.前各項の定めにかかわらず、その他、当社と利益相反関係が生じ得る特段の事由が存在すると認められる者

 

③社外取締役又は社外監査役による監督又は監査と内部監査、監査役監査及び会計監査との相互連携並びに内部統制部門との関係

 社外取締役及び社外監査役は、取締役会等において、内部監査及び内部統制に関する報告を受け、適宜指摘や助言を行っております。また、社外取締役は、監査役会との意見交換を定期的に行っております。社外監査役も含め、監査役会は、会計監査人より監査の状況について定期的に報告を受け、意見交換を行っております。

 

 

関係会社

4【関係会社の状況】

 

 

名称

住所

資本金

主要な事業の内容

議決権の所有割合又は被所有割合

(%)

関係内容

(親会社)

 

 

 

 

 

東海旅客鉄道㈱

(注2)

名古屋市中村区

112,000

百万円

運輸業

51.2

当社が鉄道車両の新製等を販売している。

なお、当社に対し建物等を賃貸している。

当社に対し資金援助している。

役員の兼任等…有

(連結子会社)

 

 

 

 

 

㈱日車エンジ

 ニアリング

愛知県豊川市

50

百万円

鉄道車両

100.0

当社鉄道車両製品の部品製造及び役務提供等を行っている。

なお、当社より建物を賃借している。

役員の兼任等…有

NIPPON SHARYO MANUFACTURING, LLC

米国イリノイ州

10

百万米

ドル

鉄道車両

100.0

当社鉄道車両製品の既存顧客に対するサービス等を行っている。

役員の兼任等…有

重車輛工業㈱

東京都中央区

10

百万円

建設機械

100.0

当社建設機械製品の販売・修理・レンタル等を行っている。

役員の兼任等…有

㈱日車ビジネス

 アソシエイツ

名古屋市熱田区

90

百万円

その他

100.0

保険代理業、厚生業務等を請負っている。

なお、当社より建物を賃借している。

役員の兼任等…有

(持分法適用関連会社)

 

 

 

 

 

日本電装㈱

埼玉県川口市

20

百万円

鉄道車両

20.0

当社鉄道車両製品の製造の役務提供等を行っている。

なお、当社より土地を賃借している。

役員の兼任等…無

日泰サービス㈱

千葉県船橋市

95

百万円

建設機械

39.6

当社建設機械製品の部品販売及び修理等を行っている。

なお、当社より建物を賃借している。

役員の兼任等…有

 (注)1.「主要な事業の内容」欄には、セグメントの名称等を記載しています。

2.有価証券報告書の提出会社であります。

 

沿革

2【沿革】

1896年 9月 鉄道車両の製造販売を目的として日本車輌製造㈱を名古屋市に設立

1920年 4月 東京隅田町所在の天野工場を買収、東京支店工場とする

1924年 2月 本店工場に機関車工場を併設、総合車両メーカーとなる

1934年 4月 東京支店工場を埼玉県川口市に移転、蕨工場とする

1938年 6月 鳴海工場(名古屋市緑区)新設、貨車の製作を開始

1949年 5月 再開の東京・大阪・名古屋証券取引所に株式を上場

1959年 1月 鳴海工場において建設機械の製作を開始

1961年10月 大江工場(名古屋市港区)新設、橋梁鉄骨・化工機の製作を開始

1964年 7月 豊川工場(愛知県豊川市)新設、貨車の製作を開始

1970年 4月 大利根工場(茨城県総和町)新設、橋梁鉄骨の製作を開始

1970年10月 豊川工場において機関車の製作を開始

1971年 3月 上記各工場の名称を製作所と改称、また豊川製作所において旅客車の製作を開始、総合車両工場となる

1972年 3月 蕨製作所を閉鎖

1972年 7月 豊川製作所を豊川蕨製作所と改称

1973年 1月 日車開発㈱を東京都中央区に設立

1975年 6月 衣浦作業所(愛知県半田市)新設、橋梁・鋼構造物の仮組を開始

1976年10月 名古屋製作所の電機品製作を鳴海製作所に集約

1978年 1月 衣浦作業所を衣浦製作所と改称、鋳鋼造品の製造設備を名古屋製作所から移設

1981年10月 鋳鍛部門をワシノ製鋼㈱(愛知県安城市)へ営業譲渡(同年同月同社は日車ワシノ製鋼㈱に社名変更)

1983年 5月 名古屋製作所を閉鎖

1984年11月 大江製作所を閉鎖し衣浦製作所へ移転・統合

1985年 3月 本社ビルを新築、旧事務所より移転

1985年 4月 日車建設工事㈱を名古屋市熱田区に設立

1987年 3月 日車ワシノ製鋼㈱が本社及び工場を愛知県半田市に集約

1988年10月 豊川蕨製作所において客電車艤装工場増設

1989年 8月 衣浦製作所において橋梁・鉄骨生産ライン工場増設

1990年 8月 物流センター(愛知県半田市)新設

1992年 2月 鳴海製作所において建設機械製作の重機工場新設

1993年 4月 豊川蕨製作所において客電車部品工場新設

1995年 7月 東京地区事務所を移転・統合し東京本部設置

1996年 4月 豊川蕨製作所を豊川製作所と改称

1996年 9月 創立100周年記念事業・行事を実施

1999年 1月 日熊工機㈱を吸収合併

2001年12月 鳴海製作所において機電会館新築

2002年 2月 新幹線車両の製作実績2,000両達成

2004年 3月 日車情報システム㈱、日車開発㈱を吸収合併

2005年 6月 大利根製作所を閉鎖し、衣浦製作所へ集約

2008年 4月 日車建設工事㈱を吸収合併

2008年 8月 東海旅客鉄道㈱と資本業務提携契約を締結

2008年10月  東海旅客鉄道㈱が親会社となる

2010年 9月 新幹線車両の製作実績3,000両達成

2012年 7月 NIPPON SHARYO U.S.A.,INC.(現 NIPPON SHARYO MANUFACTURING, LLC)が米国イリノイ州で鉄道車両組立工場の操業を開始

2014年 6月 日車ワシノ製鋼㈱清算結了

2018年 8月 NIPPON SHARYO U.S.A.,INC.(現 NIPPON SHARYO MANUFACTURING, LLC)が米国イリノイ州の鉄道車両組立工場を閉鎖

2019年 8月 新幹線車両の製作実績4,000両達成

2022年 4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行