社長・役員
略歴
2000年4月 |
創業 |
2000年7月 |
サイバーステップ・ドット・コム有限会社 (現当社)設立、取締役就任 |
2001年8月 |
株式会社への組織変更と同時に当社代表取締役社長就任 |
2005年7月 |
当社代表取締役会長就任 |
2006年11月 |
当社代表取締役社長就任(現任) |
所有者
(5)【所有者別状況】
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2024年5月31日現在 |
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区分 |
株式の状況(1単元の株式数100株) |
単元未満 株式の状況 (株) |
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政府及び地方公共団体 |
金融機関 |
金融商品取引業者 |
その他の法人 |
外国法人等 |
個人その他 |
計 |
|||
個人以外 |
個人 |
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株主数(人) |
- |
1 |
24 |
54 |
19 |
59 |
7,997 |
8,154 |
- |
所有株式数(単元) |
- |
2,817 |
6,351 |
10,274 |
1,049 |
636 |
108,161 |
129,288 |
4,682 |
所有株式数の割合(%) |
- |
2.18 |
4.91 |
7.95 |
0.81 |
0.49 |
83.66 |
100.00 |
- |
(注) 自己株式219株は、「個人その他」に2単元、「単元未満株式の状況」に19株含めて記載しております。
役員
(2)【役員の状況】
① 役員一覧
男性 8名 女性 -名 (役員のうち女性の比率-%)
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有株式数(株) |
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取締役社長 (代表取締役) 新規事業部担当 |
佐藤 類 |
1977年7月14日生 |
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(注)3 |
924,700 |
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取締役 経営管理本部担当 |
緒方 淳一 |
1968年4月15日生 |
|
(注)3 |
2,500 |
||||||||||||||||
取締役 ゲーム事業部担当 |
井上 康介 |
1981年11月16日生 |
|
(注)3 |
- |
||||||||||||||||
取締役 |
鈴木 都生 |
1983年9月14日生 |
|
(注)1 (注)3 |
- |
||||||||||||||||
取締役 |
齋藤 次郎 |
1973年1月2日生 |
|
(注)1 (注)3 |
9,400 |
||||||||||||||||
常勤監査役 |
髙木 隆行 |
1979年12月1日生 |
|
(注)2 (注)4 |
- |
||||||||||||||||
監査役 |
渡邉 兼久 |
1966年5月10日生 |
|
(注)2 (注)4 |
- |
||||||||||||||||
監査役 |
花島 宣勝 |
1972年9月27日生 |
|
(注)2 (注)4 |
- |
||||||||||||||||
計 |
936,600 |
(注)1.取締役鈴木都生、取締役齋藤次郎は、社外取締役であります。
2.監査役髙木隆行、監査役渡邉兼久、監査役花島宣勝は、社外監査役であります。
3.2024年8月30日開催の定時株主総会の終結の時から2年間
4.2024年8月30日開催の定時株主総会の終結の時から4年間
② 社外役員の状況
当社の社外取締役は2名、社外監査役は3名であります。社外取締役及び社外監査役は取締役会及び監査役会に出席し、豊富な経験を通じて培われた見識をもって独立した立場から発言を行っております。当社は、社外取締役及び社外監査役による意見が当社の取締役の職務執行の監督及び監査に反映されることで、社外の独立した立場の視点を経営に取り入れ、取締役会の意思決定に客観性や中立性を確保することができると考えております。社外取締役及び社外監査役につきましては当社グループとの取引等の利害関係はありません。
鈴木都生氏は、事業会社における幅広い分野の経営に携わり、当社の事業領域に関する豊富な経験と見識を有しており、このような経験は当社取締役会の意思決定に資するとともに、当社の企業価値向上に寄与することが期待でき、経営の重要事項の決定及び業務執行の監督を行うのに適任であると判断したことから招聘しております。齋藤次郎氏は、事業会社における幅広い分野の経営に携わり、当社の事業領域に関する豊富な経験と見識を有しており、このような経験は当社取締役会の意思決定に資するとともに、当社の企業価値向上に寄与することが期待でき、経営の重要事項の決定及び業務執行の監督を行うのに適任であると判断したことから招聘しております。なお、齋藤次郎氏による当社株式の保有は「①役員一覧」の「所有株式数」欄に記載のとおりであります。
また、髙木隆行氏は企業集団経営における豊富な経験や識見として専門的知識と経験を当社の監査体制に活かすために招聘しております。渡邉兼久氏は企業集団経営における豊富な経験や識見として専門的知識と経験を当社の監査体制に活かすために招聘しております。花島宣勝氏は公認会計士及び税理士並びに行政書士としての豊富な経験・実績・見識を当社の監査体制に活かすために招聘しております。
当社の企業統治において、社外取締役及び社外監査役の専門的かつ客観的な視点や、意見具申は有用であると考えております。社外取締役及び社外監査役の独立性に関する基準や方針は明確には定めておりませんが、当社との人的関係、資本的関係又は取引関係などの特別な利害関係がなく、高い見識に基づき当社の経営監視ができる人材を求める方針としております。
③ 社外取締役又は社外監査役による監督又は監査と内部監査、監査役監査及び会計監査との相互連携並びに内部統制部門との関係
社外取締役又は社外監査役による監督又は監査と内部監査、監査役監査及び会計監査との関係は、内部監査は、内部監査室が行っており、業務活動に関して、運営状況、業務実施の有効性及び正確性、コンプライアンスの遵守状況等について監査を行い、その結果を代表取締役に対して報告するとともに、業務の改善及び適切な運営に向けての具体的な助言や勧告を行っております。また、内部監査室は、監査役とも密接な連携をとっており、監査役は、内部監査状況を適時に把握できる体制になっております。
監査役は、監査役会で策定した監査計画に基づいて、当社及び子会社の業務全般について、常勤監査役を中心として計画的かつ網羅的な監査を実施しております。また、取締役会その他重要な会議に出席し、意見を述べるほか、取締役からの聴取、重要な決裁書類等の閲覧を通じ監査を実施しております。監査役会は独立機関としての立場から、適正な監視を行うため毎月1回以上監査役会を開催し、打ち合わせを行っております。
また、内部監査室、監査役会及び会計監査人は、定期的に会合を実施することで情報交換及び相互の意思疎通を図っております。
関係会社
4【関係会社の状況】
名称 |
住所 |
資本金 |
主要な事業 の内容 |
議決権の所有割合(%) |
関係内容 |
(連結子会社) |
米国 |
510千米USD |
オンラインゲーム事業 |
100 |
当社が開発したオンラインゲームの運営を行っている。 |
(連結子会社) |
香港 |
386千HKD |
オンラインゲーム事業 |
100 |
当社が開発したオンラインゲームの運営を行っている。 |
(連結子会社) |
台湾 台北市 |
3,500千TWD |
オンラインゲーム事業 |
100 |
当社が開発したオンラインゲームの運営を行っている。 資金貸付あり。 |
(連結子会社) |
中国 上海市 |
882千CNH |
オンラインゲーム事業 |
100 |
当社が開発したオンラインゲームの運営を行っている。 役員の兼任あり。 |
(連結子会社) (注)4、5、7 |
東京都 港区 |
242百万円 |
エンターテインメント事業 |
40.2 (40.2) [32.4] |
資金貸付あり。 |
(注)1. CyberStep Communications, Inc.については、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。
主要な損益情報等 (1)売上高 815百万円
(2)経常利益 61百万円
(3)当期純利益 44百万円
(4)純資産額 164百万円
(5)総資産額 225百万円
2.特定子会社に該当しております。
3.関係内容の役員の兼任における当社役員は執行役員を含んでおります。
4.議決権の所有割合の( )内は、間接所有割合で内数であります。
5.議決権の所有割合の [ ] 内は、提出会社の関連当事者の議決権の所有割合で外数であります。
6.当連結会計年度において、CyberStep Games B.V.及び株式会社ネッチは清算結了したため、連結の範囲から除外しております。
7.BloomZ Inc.(当社の議決権比率40.2%)は、2024年7月23日(米国東部標準時)にNASDAQ Capital Marketへ上場いたしました。
沿革
2【沿革】
当社は、現代表取締役社長佐藤類が2000年4月に個人事業として創業し、同年7月に東京都調布市小島町においてサイバーステップ・ドット・コム有限会社に法人改組し、対戦格闘型のオンラインゲームの試作品開発に着手したことに始まり、2001年8月にサイバーステップ株式会社に改組し、今日に至っております。
年月 |
事項 |
2001年 8月 |
有限会社から株式会社へ改組し、東京都調布市布田1丁目43番地3号に資本金1,000万円でサイバーステップ株式会社を設立 |
2001年 8月 |
ネットワーク対戦型3Dアクションゲーム『ゲットアンプド』(注1)を発表 |
2001年10月 |
本社を東京都多摩市に移転 |
2004年 4月 |
本社を東京都調布市に移転 |
2004年10月 |
米国市場参入準備のため米国カリフォルニア州に子会社CyberStep Communications, Inc.設立 |
2006年 3月 |
日本における『鋼鉄戦記C21』(注2)の自社運営サービスを開始 |
2006年 7月 |
東京証券取引所 マザーズ市場に上場(証券コード:3810) |
2006年 8月 |
本社を東京都渋谷区に移転 |
2007年 2月 |
日本における『ゲットアンプド』の自社運営サービスを開始 |
2007年11月 |
韓国における『ゲットアンプド2』(注3)運営権ライセンス契約を締結 |
2008年 2月 |
中国における『ゲットアンプド2』運営権ライセンス契約を締結 |
2008年11月 |
日本における自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始 |
2008年12月 |
日本における自社運営による『コズミックブレイク』(注4)商用サービス開始 |
2010年 4月 |
韓国市場参入のため韓国に子会社CyberStep Entertainment, Inc.設立 |
2010年12月 |
北米における自社運営による『ゲットアンプド2』『コズミックブレイク』商用サービス開始 |
2011年 8月 |
韓国における自社運営による『コズミックブレイク』商用サービス開始 |
2011年12月 |
台湾における自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始 |
2012年 2月 |
台湾における自社運営による『コズミックブレイク』商用サービス開始 |
2012年 2月 |
本社を東京都杉並区に移転 |
2012年 8月 |
ブラジル市場参入のためブラジルに子会社CyberStep Brasil, Ltda.設立 |
2012年 9月 |
香港市場参入のため香港に子会社CyberStep HongKong Limited設立 |
2012年10月 |
ブラジルにおける自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始 |
2012年11月 |
オランダにおける自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始 |
2012年11月 |
台湾における自社運営による『C21』(注2)商用サービス開始 |
2012年12月 |
ブラジルにおける自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始 |
2012年12月 |
オランダにおける自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始 |
2012年12月 |
ブラジルにおける自社運営による『コズミックブレイク』商用サービス開始 |
2013年 6月 |
フィリピン市場参入のためフィリピンに子会社CyberStep Philippines Inc.設立 |
2013年 6月 |
インドネシア市場参入のためインドネシアに子会社PT. CyberStep Jakarta Games設立 |
2013年 7月 |
台湾における自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始 |
2013年12月 |
日本における自社運営による『鬼斬』(注5)商用サービス開始 |
2014年 4月 |
インドネシアにおける自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始 |
2014年 7月 |
北米における自社運営による『鬼斬』商用サービス開始 |
2014年 7月 |
台湾、香港、マカオにおける自社運営による『鬼斬』商用サービス開始 |
2015年 2月 |
韓国における自社運営による『鬼斬』商用サービス開始 |
2015年 4月 |
日本における自社運営による『コズミックブレイク2』(注6)商用サービス開始 |
2015年 8月 |
ブラジルにおける自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始 |
2015年12月 |
日本における自社運営による『鬼斬 百鬼夜行』商用サービス開始 |
2015年12月 |
北米における自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始 |
2015年12月 |
韓国における自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始 |
2015年12月 2015年12月 |
台湾における自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始 日本における自社運営による『Dash!!スシニンジャ』商用サービス開始 |
2016年 3月 |
日本における自社運営による『コズミックブレイク ソラの戦団』(注7)商用サービス開始 |
2016年 6月 |
日本における自社運営による『ハコネちゃんタイピング』商用サービス開始 |
2016年 7月 |
日本における自社運営による『鬼斬~日本を旅するRPG~』商用サービス開始 |
2017年 1月 |
日本における自社運営による『オンラインクレーンゲーム トレバ2D』(注8)商用サービス開始 |
2017年 4月 |
欧州における自社運営による『鬼斬』商用サービス開始 |
年月 |
事項 |
2017年 7月 |
日本における自社運営による『Q&Q アンサーズ』(注9)商用サービス開始 |
2017年 7月 |
台湾市場参入のため台湾に子会社CyberStep Digital, Inc. 設立 |
2017年10月 |
東京証券取引所 市場第二部に上場市場変更(証券コード:3810) |
2018年 5月 |
日本における自社運営による『さわって!ぐでたま~3どめのしょうじき~』(注10)商用サービス開始 |
2018年 5月 |
日本における自社運営による『相剋のエルシオン 光と闇の輪廻』(注11)商用サービス開始 |
2018年 7月 |
日本における自社運営による『暁のブレイカーズ』(注12)商用サービス開始 |
2018年 7月 |
日本における自社運営による『Eコマースサービス ミレバ』(注13)商用サービス開始 |
2018年10月 |
日本における自社開発による『KDJ-ONE』(注14)を販売開始 |
2018年12月 |
香港、シンガポールにおける自社運営による『トモトル ~ハローキティとハピネスライフ~』(注15)商用サービス開始 |
2018年12月 |
日本における自社運営による『トモトル ~ハローキティとハピネスライフ~』商用サービス開始 |
2018年12月 |
北米における自社運営による『トモトル ~ハローキティとハピネスライフ~』商用サービス開始 |
2018年12月 |
日本における自社運営による『ゲットアンプドモバイル』(注16)商用サービス開始 |
2019年 1月 |
北米における自社運営による『ゲットアンプドモバイル』商用サービス開始 |
2019年 1月 |
欧州における自社運営による『ゲットアンプドモバイル』商用サービス開始 |
2021年 4月 |
日本における自社運営による『CosmicBreak Universal』(注17)商用サービス開始 |
2021年10月 |
日本における自社運営による『ハッピークズトピア』(注18)商用サービス開始 |
2021年11月 |
日本における自社運営による『鬼斬 HEROES』(注19)商用サービス開始 |
2021年12月 |
日本における自社運営による『CosmicBreak GUN & SLASH』(注20)商用サービス開始 |
2022年 4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第二部からスタンダード市場に移行 |
2023年 4月 |
日本における自社運営による『テラビット』(注21)商用サービス開始 |
2023年11月 |
日本における自社運営による『BLACK STELLA PTOLOMEA』(注22)商用サービス開始 |
(注1)『ゲットアンプド』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注2)『鋼鉄戦記C21』『C21』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注3)『ゲットアンプド2』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注4)『コズミックブレイク』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注5)『鬼斬』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注6)『コズミックブレイク2』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注7)『コズミックブレイク ソラの戦団』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注8)『オンラインクレーンゲーム トレバ2D』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注9)『Q&Q アンサーズ』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注10)『さわって!ぐでたま~3どめのしょうじき~』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注11)『相剋のエルシオン 光と闇の輪廻』とは、当社がライセンスを購入したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注12)『暁のブレイカーズ』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注13)『Eコマースサービス ミレバ』とは、当社が開発したEコマースサービスのタイトル名であります。
(注14)『KDJ-ONE』とは、当社が開発したポータブルオーディオワークスステーションのタイトル名であります。
(注15)『トモトル ~ハローキティとハピネスライフ~』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注16)『ゲットアンプドモバイル』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注17)『CosmicBreak Universal』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注18)『ハッピークズトピア』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注19)『鬼斬 HEROES』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注20)『CosmicBreak GUN & SLASH』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注21)『テラビット』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注22)『BLACK STELLA PTOLOMEA』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注23)2024年7月、子会社BloomZ Inc.が米国NASDAQ Capital Marketに上場いたしました。